夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

自分で自分の天井をつくらないこと。

「実行する時にやらなくていい言い訳をなくす」
「やらない理由がない」
「迷ったらやる方向で」

今までの人生で、やはり後から考えると転機であったなあ、と思うことがある。その時にやはりやる方向でやれたなあ、という事の方が後味がいいようだ。

もちろん日々の小さな判断であればいろいろある。

まずは時間。そして費用。体力の問題もあるだろう。

費用、というのは結構大きくて、「うーん生活費でいっぱいだな。」と思っているととりあえず「節約しよう」という方向に行く。まあ、当たり前だし、それでいいのだが。

費用、というよりは「こころの余裕」であろう。やって失敗しても、まあいいか。別に生きていけなくなるわけではないし。

そう思っていないとなかなか取り組めない。

そういう方向に、意識を意識して持っていく必要があるのだろう。f:id:mamezouya:20230117064531j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、簡単に言ってしまえば、人は存在するという、まさにそのことによって「書」いているのである。しかも、人がその中に生きているーと自分では思っているー「世界」なるものも、実は、ぎっしり「書き込まれた」エクリチュールの構成物である。どこまで遡って行っても決して始点(アルケー)に到達することのない、無始点の過去以来、およそどれほどの数の人がこの「書き込み」に参加してきたことか。
井筒俊彦 意味の深みへ P.140

 


どう考えても「始まり」が想定できないこの世の始まりは、そもそも「始まる」ことなくただあった、としか言えないように思っている。

それがなぜ、どのような形で「在った」のかは、なんというか科学と神話のあわい、というか、決してわかることのないこととして、生や死と同じく巨大な疑問でありつづけるだろう。

普通疑問とは、こたえられるべきもの、と自然に認識してしまうので、気を付けて「答えられない、単なる哲学により下線を引かれたもの」としての存在である、と意識的に意識せねばならないだろう。

だが、その進行状況として、「言葉」を与えられ、世界を「言葉」という魔術、あるいは呪文により、ひとは自然と構築してきた。

あたかもその時代にいったかのごとく、視覚的というよりは言葉によりありありと喚起されたイメージとして、我々は知らず追体験することができる。

そこでは、「虚偽」と多くの人間が仮に認めるような事象であっても、例えば「小説」という名目をつければ、自由に「書き」、世界を「私的に構築する」ことができる。

だがここ井筒が引用したデリダのいう「書く」はよりひろびろとした意味であり、私見では「経験によるアウトプット」といったようなニュアンスであるように思う。

それは「神」によって「別に義務付けられていない雰囲気であるが、生まれて生きている以上いやでも参加させられている」ゲームプレーヤーのログのようなもの、と言えるのかもしれない。

(それを「神」が意識して行っている、というわけではないのでしょうが)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com