夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

借家根性。

年末お約束といえる大掃除を実施。風呂の水垢とりが結構規則的であり、作業をしながらいろいろと考えた。思えば社宅暮らしのときは家が自分の所有ではないので、基本的に愛情を持って掃除できなかった。なぜ掃除をしなければならないか。こういう思いで借家…

大量に絵本を購入。して考えた。

最近ブックオフへ行くと絵本コーナへ直行する。 この絵本というスタイルが今いちばんしっくりくる。文章があって、絵があって、補完しあう。或いは絵が文章を出し抜く、或いは文章を表現しきれない。作者が一人であっても同じことだ。そのあたりを見ている。…

自分のスタイルをもつこと。

決まった動きをすることで自らの精神をこの場所とは別の”場”に移す。欧州では木の破片をポケットに入れて、何かあれば触るという。お守り。”マンネリズムの真義である「様式」「作法」を大事にすること” 芥川善好 時の余白に 12月26日付読売新聞おなじこ…

種子。

いかなる木も、種子の中にある力以上に偉大になることはできない 岡倉天心 「東洋の理想」 より

僕はビー玉。

人はビー玉。 赤ん坊は生まれたての透明に澄んだビー玉。人や樹や動物や鉱物の意識が集まり流れる”世界意識”からぽん!と飛び出て赤ん坊に入る。 天使や悪魔や外道のモノにはビー玉は入っていない、だから欲しがる。"永遠の命を与える”?”魂をよこせ”? ビー…