夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

1月31日 一日一つNEW.おっさんの料理についてなど。

今朝の体重65.9kg、体脂肪率16,13.8.9%。 これはあまりに体脂肪率が高いので驚いて、もう一度測ると13.8%、アブローラーをやて測ると8.9%。こんなに変わるものなのだ。運動のあとか前かで、筋肉認定が全く違う。 そして昨日は、懸垂台が届いた。ぶ…

錬金術のシンボル、紙張り合わせ✨

1月30日 虫の知らせとはなにか。勝間和代さんブログの言語化に痺れる。サイゼリヤは安いが、水道水はもっと安い。

勝間さんのブログで、”虫のしらせ”を大事にしよう、ということが言語化されていた。 勝間さんの言語化能力は、素晴らしいもので、ブログを読んで”そうそう、実は自分はそう思っていたんだなあ!”と思う事が頻繁にあるのだ。 虫のしらせ、というのは、表面的…

錬金術のシンボル、追描。

1月29日 ひと棚本屋”PASSSAGE"に申し込む。AT神保町交差点。

今日の体重65.1kg、体脂肪8.9%。 最近は65キロキープを目指している。昨日アマゾンでぶら下がり健康器を注文したが、来たら懸垂はともかく、ぶら下がりと足上げはやろうと思っている。 今日の新しい取り組み(実際の注文は昨日だったが)は、2月に神保町交差…

日々。

1月28日 サイゼリヤでランチ。800円でセンベロはむりだが、センパンになる食べ方。

今日の体重64.8kg、体脂肪8.4%、うろ覚え。 今日の昼食は客先訪問前にモールでサイゼリヤ。ランチセットだと、ランチドリンクバーは100円。ランチは600円なので700円でライス、スープ付きとなる。 ランチでないと、例えばチキンディアボラ風500円、ライス普…

1月27日 住宅ローン的ストレスに気づいて撲滅してゆくこと。

勝間さんのブログで得た気づきで深く納得するのは 住宅ローン的ストレス という考え方である。 住宅ローンというのは比喩表現だが、何十年、あるいは孫子の代までかかってしまう長期間のローン、ということを示している。 別にそこまで長くなくとも、脳のCPU…

錬金術のシンボル

バランス調整要。

1月26日 池田晶子さんや森博嗣さんを見て、ロゴスを感じること。

たとえば、多くの仕事は人に嫌がられること、人に笑われること、恥ずかしい思いをすることをして、その代わりに賃金を得ます。仕事は基本的に格好の悪いものですが、得られた賃金は、自分の自由を拡大するために使えます。そういった交換をしているのではな…

今日の加筆、目デカすぎ?

1月25日 自慢と自虐のあいだ。

今朝の体重65キロジャスト、体脂肪5%. 昨日の体重65キロジャスト、体脂肪10%. 夕方6時と朝5時とのこの差異 まあ、帰って夕食前で夕食食べて寝て朝測っているので変化があって当然ではあるのだが。。 寝ている間に夜食べた分が消化されているのだろう。睡眠時…

Blue two✨

今横顔描くとこんな感じ。

1月24日 青空文庫で松村みね子訳「かなしき女王」を再読。

沖積社にて1999年に刊行された東逸子さんの表紙が美しい「かなしき女王」は、長らく我が愛蔵の本として留守宅の本棚の中心部に置かれている。 (今住んでいるところから、偶然ながら沖積社の事務所が、数十歩のところにある!) 1855年生まれの作者ウィリア…

向かって左の娘、眼入りました✨

1月23日 優先順位を付けた行動。

勝間さんのブログで、 行動の優先順位 という概念を学んだ。 自身に立ち戻ってみると、とにかくインプットばかりだと煮詰まるので、アウトプットという意識があるのだが、 今はやはり版画制作でアウトプット、といいうのが自身の最優先事項であろう。 なかな…

1月22日 手放すこと。タンパク質事情など。

今朝の体重64.9kg、体脂肪5%。 昨日は約19000歩歩いた。いささか上半身と足が痛くなったのはやはりすこし歩きすぎたか。歩行距離は15km。 この季節汗はかかない。なので痩せたという感覚はなく、むしろ夕食で太っている。 昨日は一昨日と同じく、キム…

1月21日 蔵書は一代、書物は永遠。玄米チャーハンを作ってみたことなど。

今日の体重64.4kg、体脂肪5%、睡眠時間6時間40分。アマプラでドラマを2本半見て就寝は11時半。朝は6時20分くらいまで寝てしまった。 毎日2合の玄米を炊いている。レンジなので、炊いている、という感覚は薄いのだが、朝研いで水に浸けておき、夜に20分レンジ…

夕焼け。

1月20日 アントニオ猪木の事。

Amazonプライムで"アントニオ猪木を探して"を見た。 私はスポーツはほぼプロレスしか見ない。べつにその事で他人に意見をすることはないし、まして意見を聞くことはない。 八百長だ、と感じるひとも居よう。別にいい。私は好きだ。この一言だけである。 猪木…

両者目入りました✨

1月19日 そぎ落とすには、欠乏から入る。

日々の生活は、一刻一秒すべてのものごとで絶え間なく判断をすることである。 ルーティンと化して、なにも考えていないようでも、”ルーティンとして考えない”という判断の結果なのである。 で、勝間さんのメルマガから、 この優先順位をつけるときの最大のポ…

凄い昔のエスキース、花のメルヘン。

縮小反転コピー。

1月18日 スタインベックの旅。

今日の体重64.7kg、体脂肪5%。 昨日は豊川稲荷に何度目かの初詣を行った。 最近はできるだけいわゆる白米や玄米を食べるようにしている。 今朝は納豆が無かったので、玄米にぎりを温めて卵ごはんにした。 玄米と押し麦をあまり水につけずに電子レンジで20分…

1月17日。 時計趣味について書いてみるか。

無理やりひねりだし日記。本日3日め。 来週は挨拶まわり等多いので、出来るだけ書き溜めよう、という方向なのだ。 だが、1日3日記となるとネタが切れてくる。では無理やりで”時計趣味”について書いてみよう。 ここでも毎日の時計の写真をアップすることもあ…

長らく顔のなかった2人に顔描きました✨

1月16日。卵は一日3個くらいにしようかなあ。アマプラとか指輪物語のこととか。

昨日は久々にジムへ行った。どうせ年末年始はジムに行けなかったわけだが、元旦から6日までインフルでぶっ倒れていたので、結果なんとなく筋量が落ちた気がしており気分が悪かった。 すこし丁寧にトレーニングした。いつもより18KGのダンベルが重い。だがな…