夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

村上春樹と007.

IQ84を読んでいる。なかなか面白い、というか、面白くなってきた。 最近はすっかり図書館ずれ?して、こういう休暇シーズンには10冊借りられますキャンペーンなどもあり、取りあえず読むかもしれないし、読めなくともいいし、ちょっと気になったら借りてみる…

ビュッフェ悲話と細菌と。

ビュッフェというのは要注意だ。 よく出張に行っていたころは、空港のラウンジもビュッフェ方式であった。 ビュッフェとは言ってしまえば飲み放題、取り放題、ということだ。上品な皆さんはともかく、私は「タダだと食べまくる」タイプの人間だ。いわゆる「…

セロトニン。

今朝の体重は65.5kg、体脂肪率6.6%、筋量58kgであった。 この「筋量」というのが曲者で、54kg-58kg位を毎日行ったり来たりする。 これはもしかすると持っているタニタの体重計がもう古いのか、あるいは体調(前の日に歩いたか、ジムにいったか、食べまくった…

自由になろうと思えば自由になる。

本日の体重65.4kg、体脂肪率11%であった(朝食前)。 すこし増え気味である。昼食用に朝in barタンパク質20%を購入すると、いつものドラッグストアでは残数1であった。なかなか人気があるようだ。サラダチキンであれば食べたあと水気がある点で処理にちょ…

エゴとネガティブ感情。

昨日は銅版画教室の日。いつもは名古屋駅から歩くのだが、昨日は名古屋駅までいく列車で人身事故のための遅れ、運休があった。 多くの人が、駅で待つ。幸い名古屋駅から一つまえの駅までは列車が動いたので、そこから名古屋駅まであるいて、名古屋からは地下…

マスコミとマスゴミ。

マスコミがマスゴミと揶揄されて久しい、というほど久しいのかはわからないが、とにかくそういわれている。 通過儀礼、というものがある。ある組織(会社や集団)に入るとき、その組織でやってゆくためのしんどさ、を象徴する行動を無理矢理おこなわせること…

場に取り込まれる。

人類が映像を入手して、100年ちょっとだろうか。映像には多くの情報が含まれている。 人間には、聴覚、触覚、視覚、臭覚、第六感(これは諸知覚の総合的な利用なのかもしれない)などがある。人によってどの知覚から好んで情報を得るかというのは違いがある…

楽しさと自己責任。

今朝の体重64.5kG、体脂肪率8.9%。朝食前。 恵まれた環境とは、生きていくため、教育を受けるため、健康であるためのものであり、それらは社会が備えなければならないものだ。「楽しさ」は、その上に立脚しているものだけど、残念ながら、恵むことはできない…

フロー感覚。

昨日は帰宅時体重64.4kg。体脂肪率8.9%。トレーニング後である。今朝は63.8kg、体脂肪率は11%、筋量は53.8kg。思ったより体重が減っている。トレーニング時にはサラダチキン、卵2個、炭酸水などを食べたり飲んだイしているので、一時的に増えるのだろうか。 今週…

心にひっかっかる。

借金がよくない、ということは言われるのだが、昔は本当に返せるのかわからない身分不相応なものを、我慢が出来ない自分の性格からすると、確かによくないのかもなあ、と内心思ってはいた。 だが世間のスタンダードで、住宅はローンでないとまあ買えないわけ…

AGEとレンチン。

今朝は64.7kg、体脂肪率は誤差の5%。 たまにこういう日がある。これは私にとってのプレゼントの日かもしれない。 素直に喜ぼう(こことの落差で翌日どんより、というのが多いのだが(笑))。 最近ショックだったのは、前にも書いたがAGEがレンチンでアップ…

007 ノー・タイム・トゥー・ダイを見た②.

さて、今朝の体重は65.4kg、体脂肪率は12.1%であった。まさに危険信号、であるのだが、先週はずっとチート・ウィークであったのだ。 まずは週2回出来れば行こう、と思っているジムに行けなかった。理由は出張と病院。まあ、仕方ないのだが、いけていないこと…

眠りとやる気。

今朝の体重は朝食後で65.8kg、体脂肪11%。今までやっていなかったが、朝食前後で測れば、朝食でどれくらい体重と脂肪がデータ上で増えるかがわかるわけだ。明日やってみよう。 金食い虫と時間くい虫があるのだが、アマゾンプライムやネットフリックスは従来…

我が往く道は。

「我が往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」 (我往精進 忍終不悔) 大無量寿経の阿弥陀如来の言葉という。高倉健が、とても厳しい現場となるであろう北極でのロケがはいる「南極物語」への出演を悩んでいた時に、出会った言葉だという(小田貴月「高…

高倉健氏のこと。

高倉健氏のことを書いた小田貴月氏の本を読んでいると、高倉氏が身体のことをとても気遣っていたことがわかる。180センチで晩年も70キロだったそうなので、私が175センチで65キロであることを考えると、だいたいの体格の雰囲気はわかる。 薬屋健ちゃん、と…

私は私に甘すぎる。

よく指摘されるのは、「あなたは自分に優しい」ということだ。 その事実は多分いいことだが、そういわれる文脈は良くはない=糾弾要素がある。 つまり「わたしはあなたほど自分に優しくないし、自分に優しいということにも価値をそれほど認めていない」とい…

「真面目」の語感。

今朝朝は64.6kg、体脂肪率7.6%。今日はタニタ体重計さんのご機嫌が麗しいようだ。 真面目、という語のドクサと語感について。 この「ドクサ」という語、一般的ではないのかもしれないが、私は池田晶子さんがおっしゃった(と自分では理解している)意味で使お…

コーヒー。

健康のことを、脅迫的に追及するより前に、できるだけ楽んで取り組んで、身体に良いことを積み重ねたい。 そういう風な気持ちでいる。 ・グルテンフリー。(できる範囲で) ・添加物を避けること。 ・糖質を摂るときは意識して真っ白ではなく、すこし茶色で(…

美醜を考える。

今朝は久しぶり?に体重を測った。金土日で結構糖類を食べまくったので、体重計に乗るのが怖い、という心境があるようだ。 朝バナナを食べたのちで、体重65kg、体脂肪率10.2%。まあまあだろうか。時間によって同じ体重で体脂肪率は8-14%くらいを行った…

美人とルッキズム。

現代思想11月号特集、”ルッキズムを考える”を注文した。今朝の注文であるので、まだ読んでいないのだが。 ルッキズム、というものが気になっている。 今朝の新聞を読んでいると、既に新聞の中吊りが中断し、内容的にも「健康と遺産と70-80年代アイドル」に特…

日々雑感。

昨日は体重測らず。まあ、チートデイ、ということにする。一応腕立てとアブローラーを少しやる。全くNO運動、というのもどうかと思うからだ。 夜に一時間ほど歩く。7000歩だ。休日はどこにも出かけず歩くだけだと、1万歩はちときつい。家の周りのある程度決…

ヘンリー・ダーガーとAGE.

「早く行きたければ一人で進め、 遠くまで行きたければ、みんなで進め」 版画を開始して5年ほどになる。東京で開始して、その後名古屋に来ても工房や教室に所属して行っている。 銅版画、特にエッチングは、腐食という過程があるので、家でもできるのだが工…

トレーニング関係備忘録。

昨日は63.9kg、体脂肪率はなんと6%、これは帰宅時夕食前の計測。歩数は10000歩ほぼジャストであった。まあ、急に筋肉が増えるわけではないので、誤差、ということだろうが。 だがこのシーズン、涼しくなってくると汗をかかなくなるが、トレーニングでは…

ハロウィン.

魔女。ワルプルギスの夜。黒魔術。サバト。 いろいろな連想が広がるのだが、あんまきの日同様、よくわからない謂れはさておいて楽しむべし、というのがこの日本での基本しぐさのようだ。 おもわず使ったこの「しぐさ」という語だが、この使われ方も個人的に…

東京出張。

昨日は東京出張。実は先週も行ったので、2週連続。 新幹線は、だいぶん混んできた印象である。いつも先頭車に乗ることにしている(改札から遠い方が人がすくないという推測)のだが、2列シートは窓側は満員、3列シートは窓と通路側は満員であった。夫婦の外…

天使。

昨晩の夕食前体重64.4kg、体脂肪率9.8%、今朝朝食前63.9kg、10.2%でした。 天使はいつどのようにしてつくられたのか、実はこれについては、神による六日間の天地創造が語られる『創世記』にもはっきりとは記されてはいない。これを受けてたとえばアウグステ…

心の余裕。

今朝の体重、朝食前で63.9kg、体脂肪率9.8%。 これはまあ、だいたい「このあたりでキープしようかな」という感じのコンディションだ。 運動実施状況はどうか。 金は在宅、土日は運動不足が続いていたが、天気も良かったので、日曜は昼と夕方に1時間筒周りを…

画を商う、ということ。-洲之内徹ー

2021年10月23日 03:34 芸術なんてものは私には必要がない。そんなものは、それを飯のタネにしている批評家あたりに任せておけばいい。私には、溺れる対象だけが必要なのだ。人生とは所詮、なにかに気を紛らわせて生きているだけのことだという気が私にはする…

エンパワーメント。

涼しくなってきた。この3日ほど自宅中心に生活しているが、普段着るものが段々と決まってきた。 やはり部屋着では、シャツが重要である。直接肌に接するものが暖かいと、何枚も着ぶくれする(これは極寒にはそうなる)ことは今の時期にはない。 そういう意味…

キャッシュレス。

キャッシュレス化がすさまじい。 とはいっても印象に過ぎないだろう。ここ名古屋は皆さん、伝統的にカードを使用しない、怖いので現金を使う風土だ、と聞く。なんとなくそういう気がしている(カードを使えない店が多く、現金がなくてこまることがいまだにあ…