夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユング、小林秀雄。

約15年ぶりくらいで大学時代の友達に会った。山形で先生をしている。よく聞いていた通り、瞬間にあの頃に戻っていた。戻ろう、とは思っていたのか。あったかもしれない。だが作為とは別の”心”の作用で、あの頃に気持ちが強引にタイムスリップした感じだ。…

つながり。

最近この現実の世界や、例えば本を通して感じる過去の精神や出来事との間の繋がり、ということについて考えている。ちいさな自分のこの意識と、広い意味で潜在意識、世界霊魂(うーん、この霊魂の語はなかなか扱いは難しい感じですが)などと過去言い習わさ…

内面。

”私の一生は、無意識の自己実現の物語である。無意識の中にあるものはすべて、外界へ向かって現れることを欲しており、人格もまた、その無意識状況から発達し、自らを全体として体験することを望んでいる。私は私自身の中のこの成長過程を跡づけるのに科学の…

アニマ。

”ユングは自分の一生を自己実現の物語として捉えている。しかし自己実現はよくそう思われているように、なにか未熟で未分化なものが成長や発展していって閑静したより高次のものになるのではない。自己実現とは、文字どおり自分自身になることであり、何か違…

オーラ。

オーラ、というものがある。 あるのか、ないのか、という次元の問いと、あるものとしての技術論があるように思う。 ある、というと、ちょっとスピリチュアル、という話になるのかもしれない。例えばコナン・ドイルが熱中したという心霊学系の。 僕自身が最近…