夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトとはなにか。

自分自身にとってのプロジェクトとは、どのようなものだろうか。 愛と勇気とサムマネー。 チャップリン。 仕事じゃないんだ、真面目にやれ! タモリ。 二つの名言を並べてみた。 チャップリンの言葉は、金、というものを過剰にとらえすぎず、はたまた過少に…

アリスと電子書籍。

要するにアリスは、ひとりの孤独な男の心のレンズに、逆さまに映った少女のイメージだったのだろう。 アリス あるいはナルシストの心のレンズ 澁澤龍彦 1973 アリスの絵本 牧神社より これからの創作物に、旧いや新しいは、従来のようにはなくなるだろう…

承認欲求とストレス。

本当に自分ひとりでいることに安心して安らいでいるならば、ストレスは発生しない。のではないか、と考えています。 ”本当に自分ひとり”というのが難しいでしょう。 人とつながっているとき、相手の反応がどのような形で当方にもたらされるか、は本質的には…

中心とは。

中心とは。 中学2年生の時、J・R・R・トールキンの“指輪物語”を読みだした。 評論社版、瀬田貞二訳の文庫であった。 読み始めたのは、神戸大学病院の待合室、いや、特に大きな病気ではなかった。あしに”いぼ”ができたので、冷凍して除去しよう、というこ…

境界について。

境界について。 形而上学(メタフィジックス)の究極の秘密とは、思い切ってシンプルに言えば、宇宙には境界はない、ということである。それはリアリティ(実在)から作られたものではなく、われわれが地図を作り、リアリティを編集するために作られたもので…