夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢みる光源氏(撮影可能エリア@公文書館)

近影、書影✨

4月29日 無くなってから、買えばいい。タンパク質摂取はすっかりプロテイン、卵、納豆になった。

今日の体重64.5kg、体脂肪11.8%。特にたくさん食べているわけではないが、玄米を多く食べている感じがある。 昨日は版画工房へ行って3か月分の会費を払う。冷たい雨であったが、払うべきものを払うと「手放せた」という感じがある。工房へ向かう途中で100円…

小林秀雄コーナー✨このシリーズは全32冊なのでまだまだですが

また少しずつ買って行こうかと思っています。。

見つけたときぽつぽつ買っているシリーズ✨

引き続き人物苦慮中。

4月28日  本は2度読め。 指輪物語と、ロードオブザリング。

今朝の体重64.8kg、体脂肪8.8%。昨日は久々にスポーツセンターに行った。 本は2度読め、とショーペンハウアーは言っているが、小説は面白いなあ、と思ってもなかなか2度は読めない。いや、よむととても面白いはずなのだが。 これはなぜだろうか。 読むべき、…

1970年代のアリスたち

今日の散歩。うっすら背景たちが出現。

4月27日 4月の生活費。

すこし前だが、4月の生活費が出たので備忘。 条件としては、部屋代、固定費、病院代別で主に日常でどれくらい使ったか。 版画工房月謝やら、ひと棚本屋代やらも抜いている。書き忘れも当然ある。 食費: 16,845円。 大きいところでは、玄米10kg4000円(だい…

中央の女性、手のバランスで試行錯誤

4月26日 グループ展の設営を行った。

今朝の体重64.4kg、体脂肪11.1%。昨晩はよく覚えてはいないが、64.6kg、8.8%位だったろうか。昨日の歩数は18000歩であった。会社→家→京橋画廊→設営打ち上げ→家。花粉を避けて基本マスクをした。天気もよく、歩きやすい気候であったのが幸いした。この体重だと…

今日の散歩。みんなの目を入れました。

4月25日 深層心理は気づいている。

深層心理、の把握は困難であるが、その一番の分かりやすい発露と言えば「虫のしらせ」であろう。 私も最近では、虫を大事にしようと思っている。日々のちょっとした動きでも、「あ、この動きをするとものを落としてしまうな。」と思ったことがその通り、とい…

今日のエスキース、散歩。

夜中に思いついたアイデアをとりあえず定着✨

4月24日 東京一人暮らしの1年目と2年目の変化。かぜのたみさんのYOUTUBEをヘビーローテ中。

今朝の体重63.8kg、体脂肪8.8%。昨日はほとんど家に籠りっぱなしであったのだが、朝から400g位減った気がする。昨日は本日画廊搬入がある東京京橋のギャラリーオル・テールさんへの2点目の銅版画に、水性色鉛筆で手彩色を行ったり、毎日ちょこちょこ書いてい…

4月23日 鈴木大拙の禅、鈴木大拙と禅。

人生の根本的問題は、主客を分かつものであってはならぬ。問いは知性的に起こされるのであるが、答えは体験的でなくてはならぬ。 鈴木大拙の言葉より。 永遠とは、この知性・感覚の世界におけるわれわれの日常の体験であって、この時間の制約の外に永遠があ…

今日のアリス茶会。4枚目はアリス展から。

4月22日  買わないで過ごす。食費は削るが、将来の健康にはできるだけ配慮したい。。。

日々の生活費について、最近すこし考えるようになってきた。 きっかけは自由気ままに過ごしていたら、食費がなくなってきたことである。 ここでもよく書いているが、私は一人暮らし、住居費・光熱費・通信費以外で10万円で過ごす、という日々である。普通の…

今日のきのこ茶会と横浜高島屋で開催中のアリス展鑑賞など

4月21日 長談義。本読み民は、マイナー民。

荒川洋治さんのエッセイ選、「文学は実学である」P.14 「白い夜」から。 全世界が机の上に、集まったような気分になるが、これこそ長談義の醍醐味。二,三時間の話など、人間のすることではない、とまで思う。 前も取り上げた気がするが、48歳の荒川さんが、…

きのこ茶会加筆中。

4月20日 オメガ9考察。結局アマゾンで500mlペットオリーブオイルを注文した。966円。

オリーブオイルがなくなって、購入するかどうか悩んでいるわけだが、他の食品でオメガ9を摂取するか、オリーブオイルに戻るか、ということを考えてみたい。 まずは1日に摂取したい量は。 人体で作れるので、毎日これだけ摂取しましょう、ということは無い…

今日のエスキース、"きのこ茶会".

4月19日  えごま油錠剤を注文。オリーブオイルロス。玄米炊飯ローテーション。

本日の体重64.5kg、体脂肪9.9%。 毎日微妙に0.2kgずつくらい減っている感じだ。まあ、毎日ほとんど同じものを食べているので、そういうことかもしれない。 だが1日2合の玄米を炊いて、おにぎりを2個作り、残りを夜食べる、というパターンを昨日やってみたが…

アリスタロット"THE STAR", 少し加筆しました。

4月18日 宗教の一番の売りは、生物としての人間の根源的な死の恐怖ではないだろうか。

宗教が常に死後の世界が素晴らしいということを説いているのも、それは逆説的には死ぬのが怖いので、死を恐れないようにするための一つの方策として色々な理論を組み立てているのです。 勝間和代さんのブログからの学びである。 人が生き物であり、自らが死…

第一版を刷りました。追描中。

4月17日 花粉症ひろい。小澤征爾さんと村上春樹さんの会談本読了、合わせて図書館で朝日新聞2月11日の村上さんの小澤さんとの思いでを書かれた記事をCOPYしたりした。

今朝の体重64.7kg。体脂肪は12%。体重は先週の67キロ近くから落ちてきた。まあ別に減らそうと思っていたわけではないので、普段の食生活だとじわり痩せてゆく、ということなのだろうか。 昨日は歩いて京橋の展示を拝見し、その足で皇居まわりの松林で小澤征…

彷徨えるユダヤ人、だいぶ頓珍漢な感じになってきて嬉しい

もともとは重いテーマですが😆