夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

4月24日 東京一人暮らしの1年目と2年目の変化。かぜのたみさんのYOUTUBEをヘビーローテ中。

今朝の体重63.8kg、体脂肪8.8%。昨日はほとんど家に籠りっぱなしであったのだが、朝から400g位減った気がする。昨日は本日画廊搬入がある東京京橋のギャラリーオル・テールさんへの2点目の銅版画に、水性色鉛筆で手彩色を行ったり、毎日ちょこちょこ書いているエスキース類をファイルにまとめたり、もう一冊ファイルをアマゾンで買って(注文して当日届くんですね!!)もう一冊ファイルを夜作ったりで、結構作業をしたことはした。f:id:mamezouya:20240424064210j:image
f:id:mamezouya:20240424064217j:image
f:id:mamezouya:20240424064214j:image

 

脳が動いた、とも思えないが、活動していたことにはなるのだろう。まあ寝ていても痩せるわけで。。(これを書いているのは3月21日なので、この日記発表時はもう終了しておりますが。。すみません)

 

作業中ラジオ替わりに、かぜのたみさんのYOUTUBEを流しまくっていた。こちら画像というよりは語り系なので、耳だけでもいいし、声のトーンが落ち着いていて聞きやすいし、またなによりばりばりの関西人でいらっしゃる(日本語変?)と推察するが、たまにうまくご自身の感覚を伝える際に使用し、基本標準語というのが、私も会社では標準語、脳内はいつも関西弁、という状況と似ているのが心地いいのだ。

 

ご本人はアラサーとおっしゃっているし、基本女子向け想定でおっさんは想定外ではあろうけれども、一人暮らしで生活をちゃんとみなおさんとなー、と思っている我が方としては、日々の暮らし哲学が参考になる。

 

今朝ちょっと聞いたのは、昔東京都心でOLをなさっていたころの初めの様子と、そこから徐々に整えていかれた変化を語られた回である(まだ途中ですが)。

 

私も昨年1年は一人暮らしで、生活ぐだぐだやったなあ、と思っており、いま「これではいかん。」と思って試行錯誤中であるので、大変参考になった。

 

まずはコンビニとのつきあい。1年目は結構コンビニでなにか買っていた。冷凍餃子やビール、チューハイなどである。最近はカネと健康のため、あまり酒を買わないようにして、その代わりに玄米を食べるようにした。空腹を簡単に紛らわす手段として酒を飲んで寝てしまう、ということを行っていた気がするからだ。

 

酒は習慣性がある。当然だが、一度飲んで安易に幸福感が得られることを実感すると、ちょっと心が弱ったときに簡単にそこに逃げ込みたくなるのだ。毎日20gのアルコールであればそれほど問題ない、と言われるが、例えばサイゼリヤでグラスワイン100円とドリンクバー(食事時)200円の計300円で、カナダドライ10杯位を飲みまくれば、アルコールではなく糖質の問題にもなるだろう。

 

下手すれば20杯位飲んでいたし。。。

 

とりあえず玄米で満腹になれば、酒で紛らわそう、ということが減るような気がしている。スタバやコンビニコーヒーなども結構飲んでいたが、カネに余裕があった時はともかく、今はちりつもでカネが減る悪手であろうと認識、最近はペットボトルに湯冷まし白湯(まあただの水ですわな)を入れて飲んでいる。

 

買い物もできるだけなくなったら買う、ということで回数を減らしている。スーパーでも買うものはほぼ固定。今後は0円DAYを増やし、休日の外出も厳選(基本歩きで図書館、公園でぐったり)しようと思っている。

 

この前日比谷公園でぐったりしたが、花粉を吸いまくったようで、ちょっと大変ではあった。

 

あと、そういうことで追い込みすぎず、心が疲れたときの散財費用は織り込んでいる。そういう予備資金がある、ということで精神が安定する。月の前半は絞って、活動は月後半に、という感覚も採用しようとしている(そうすると月前半で金銭面で余裕が出て、後半の精神状態がよくなる)。

 

ひまになれば掃除、というところまではまだ行かないが、とりあえずキッチン周りをまめに拭く、ということをやったら、すこし気分が良くなってきているところである。

 

ということで、日々の生活をいろいろ見直していこう、というきっかけにさせて頂いている。

 

(ラジオとしてYOUTUBEを聞く、というのがいいですよね。1回1時間、というのも番組的でいい)