夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2月23日 カネとの距離感。まいばすけっとで59円納豆が売り切れだった。次回の納豆争奪戦では是非勝ちたいし、買ったら多めにゲットするぞと思う事など。

ひとりで暮らしていて、なかなかはっきりできなかったのが、”カネ”との距離感である。

ひととのコミュニケーションにはカネがかかる。これを避けようとすると、コミュニケートする機会が減るだろう。だが、生活費でヒイヒイいっているのに、あえてコミュニケートすることが必要なのか。

 

f:id:mamezouya:20240223053626j:image
f:id:mamezouya:20240223053606j:image
f:id:mamezouya:20240223053609j:image
f:id:mamezouya:20240223053617j:image
f:id:mamezouya:20240223053635j:image
f:id:mamezouya:20240223053621j:image
f:id:mamezouya:20240223053631j:image
f:id:mamezouya:20240223053612j:image

 

孤立化とのバーターPOINTである。

 

言語化すると、そのような感じだろうか。

 

この会社に転職する前は、実際に使えるカネがもうすこしあったので、いろいろなところに出かけたり、買ったりするときにあまり躊躇が無かった。だが1年前からはどうやらその余裕がないことに、最近実感とともに気づいてきた(それまでは毎月赤字)。

 

やりくりすれば、それでもなにも買えないわけではない。だが試しに買う、というためには、心の余裕があることが必要なようである。

 

で、なんだか四六時中”カネがない””使いすぎた””セーブせねば”などと脳内で呟いている。そしてそれを消すために、アマプラでドラマを見たりする。

クリエイトな方向に振れないのだ。衣食足りて礼節を知る、という言葉があるが、私的には”衣食足りてクリエイティブたれる”という感じだろうか。

 

まあ、カネが無いので、酒が買えない。カネがあったら酒を買うかもなので、そこはそれでいいのかもしれないが。

 

だが、一人だとそのまま酒を飲んで寝落ちすればよく、ものを食べなくなるのでよかったが(あまり多量に飲まなくてもすぐ寝落ち)、素面だとアマプラを見ながら玄米を食べまくる、という感じもちょっとあり、これは良しあし、といったところだ(昨日の体重測定では、体幹部の鍛えたのちの体脂肪が、前回の3%から3.8%に悪化。これは内臓脂肪の増加とみるべきだろう)。

 

コメは比較的どれだけでも炊ける(もちろん有料だが、対価とボリュームで行けば安い感じがする)し、安いパスタを食べていたが、グルテンフリーに振っているので米に偏ってきている。まあ、それはそれでいい。

 

1年神保町に居て、まあ有名どころのカレー屋と喫茶店にはだいたい行ってみたので、観光年度は終了にしてもいい(カレーフェスでも2杯で我慢した)。

 

相変わらずの時計購入は止まらないが、高価なダイバースから安価な昭和クォーツ(まあ平成初期のもありますが)へと興味が遷ってきているのは助かる。まあ、月に5000円をためて、中古のGSクォーツを購入しようとはしているが、カネをためて買えるようになればそれはそれでいいのだ。

 

昨日まいばすけっとに行ったが、時間が少し遅く、納豆59円が売り切れ。仕方なく10ポイント付くという79円のメーカ品を買ったところ、これはポイントを使ったらの金額とのことで、ポイントを使えるクーポンが不具合で表示されず。実際は89円という30円も高い価格となってしまった。まあ、ここは勉強料と思って、まいばすけっとにはできるだけ早い時間に行くべき、という学びが出来たわけであるが(納豆争奪戦への参入、という感じですね)

 

因みに卵も2種類あり、230円くらいと280円くらいのがあるが、安い方は売り切れ(´;ω;`)。卵を切らしていたし、タンパク質摂取には卵はいまマスト(鶏肉を買っていない)なので、こちらも仕方なく280円のものを購入。疲れていたので、別の店に行く元気はなかった。こちらからも、まいばすけっとには早く行く、ということを2重に学ばせてもらった。

 

まあ、納豆(2パック買った)と卵で税抜きで110円、税込みで120円位?の損であった。今後の学び代としよう。

 

(けさ卵を食べたら、230円のものより気持ち大き目でした。ただ高いだけではないのか、と少しだけ気持ちが回復しました(笑)。あと場合によっては100円ローソンで見つけた6個入り100円(たぶん)を今後購入したいと思っていますが、家からすこし遠い(電車移動あり)からなあ。。卵は割れやすいし)