夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日曜の過ごし方一例。ほぼ空っぽの冷蔵庫を見て買った食品など。

f:id:mamezouya:20231030043557j:image
f:id:mamezouya:20231030043553j:image
f:id:mamezouya:20231030043550j:image
f:id:mamezouya:20231030043601j:image
f:id:mamezouya:20231030043605j:image

前日の日記では、土日ひきこもりの土曜の様子を記した。

日曜は、冷蔵庫の中が空っぽであったこともあり、また天気も良かったし、そして何より一日の総歩数13歩という衝撃の運動量であったこともあり、買い物と散歩を行った。

8時間自分を楽しませる(複数のことでも可)というひろゆき氏の動画お題ではないが、日曜は朝近くのまいばすけっとに食品買い出しに行った。

目標額は4000円。ただし米は在庫あり。パスタも2KGあり。

他の貯蔵食品は多くはなく、冷凍のブロッコリーとカボチャ位。あとオレンジ3個かな。土曜時点で相当空っぽであった。だが、昨日記載のとおりひきこもってアマプラ三昧だったので、ある食品で食いつないだ感じだ。

1週間の必須購入品として選んだのは以下のとおり(税抜き価格)。

卵10個 249円
納豆2パック 118円
豆腐2個 78円
鶏むね肉 679円(1kg)
乳飲料 318円(2本)
バナナ 238円
キウイ(緑) 399円(4個)
ヨーグルト 149円
キムチ 188円(300g)
キャベツ 111円(1/2。3割引き)
オリーブオイル 799円(750ML)
モヤシ 174円(6袋)

100円ショップ
ワカメ 108円
鯖缶  108円

以上でほぼ4000円であった(税込み)。
鶏肉は200g/DAYで5日分。鯖缶と合わせ6日分のタンパク質だ。
オリーブオイルは、ひと月位はもつように使おうと思っている。

全部で結構な重量があり、自転車で行ってエコバッグ2個でもって帰った。

値段が安いかどうかはわからないが、多分全国のまいばすけっとでほぼ共通の値付けではないかと推測するので、東京のど真ん中としてはまあまあ安いのではないだろうか。

牛乳はちゃんとしたものが買えず乳飲料になったが、まあそれほど味はわからない(コーヒーに入れているので)。卵、牛乳、もやしあたりは値上がりしたが。

買い物から帰って、散歩に出た。天気が良く快晴。ひろゆき氏はポケGOを昔やっていたときは3-4時間歩いていたとおっしゃるが、走るより歩くのが健康にいい、という説に賛成だ。私もできるだけ歩くし、自転車に乗ることで電車賃を副職化(節約ともいう)している。

考えてみると、ポケGOがない時代は、ブックオフで立ち読みしていた(平均5時間位)。その分がポケGOになってしまったが、マンガ知識はじり貧だが歩き力はアップしたと言えるだろう。健康面では良いかもしれない。

ひろゆき氏も言っていたが、きっかけにないとひきこもってしまう可能性が私にもある。フランス在住のひろゆき氏は、映画をただで見ることができる権利(株保有?)があり、映画を見る為外出する、とおっしゃっていたが、そういものがないと引きこもってしまうリスクあるともおっしゃっていた。

これは私もそうで、ひきこもるのはどちらかというと得意分野で、ポケGOがないと一歩も外にでない、ということになる。なにか外に出るきっかけ、というのは大切だなあ、と思った。

(この時期は快晴であれば散歩最高ですね。汗もそれほどかかないし、寒くないし。。約1万歩、しばし公園のベンチで寝落ちも含め、楽しく散歩しましたー)