夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手段と目的。

引き続きユングを読んでいる。ふと改めてすとんと腑に落ちたことがある。概念はわかっているがピンと来てなかったこと。 つまり、手段と目的は違うということ。手段に淫すれば、生命力の浪費となる。 目的のため手段を行使すれば、生命力に繋がる、あるいは…

昔の自分。

こうしてブログを書いていると、たまに、過去日記を読む。あまり、よまないのだが。 ・・・覚えているようで、ほとんど覚えていない。今日は2010年10月23日の日記を読んでみた。3年前に、自分はなにを考えていたのか。あんまり変わらないなあ。。村上春…

善と悪。

ユング自伝2 p.111より。”仏陀の生涯は自己(セルフ)の現実であることがわかった。そしてその自己が個人の生涯に侵入して、権利を主張したのであった。仏陀にとって、自己はすべての神々を超えており、人間存在と世界全体の本質をあらわす「ひとつの世界(…

そのときあなたはなにを食べた。

罪、というもの。その時あなたはなにを食べた。池田晶子さんの著書を初期によんで、この人は本当のことをいう、本物だ、と感じたのは、冒頭のコラムを読んでのことだ。記憶で書くので定かではないが、JRの脱線事故が発生したとき、JR幹部が鍋かなにかを…

宇野千代。

人生の終わりに後悔することは何か、という質問がある。後悔しないように、できるときにやろう、というのが趣旨であろう。僕の場合はどうだろうか。 友情、というものがある。そういう言葉が在る。友情といっても、考えてみればこれは究極には自分と相手によ…