夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小冊子。

この世にこうして生を受けたからには、この世を去る時はすこしはこの世を良くして去りたい。 ・・・というようなことを述べられていたのは誰であったか。どなたの言葉かは忘れてしまったが、その考え方には共感した。 様々な欲にまみれて生きている。 すべて…

ソウル・メイキング。

ソウルメイキングという言い方がある。池田晶子さんは、”経験と時間を織り込みながら、 魂であるところの人生を練り上げてゆく” (あたりまえなことばかり P.213)とおっしゃっているが、つまりは人生とは、自ら魂を創り上げてゆくこと、といえるだろう。 だ…

歴史とは。

池田晶子さんが、40歳を迎えられたのは取材中のウイーンであったが(2001年哲学の旅)、40歳を越えて考えることが得も言われず面白くなってきた、と述べられ、歴史、というものに興味がわいてきた、と述べられた箇所があったように記憶する。ちょっ…

in wonderland.

最近の本の購入から。 最近は漫画の購入を控えるようになった。 いや、引き続き読んではいる。子供の頃は、漫画を読んでいるときはなんとなく気詰まりであった。本も好きでよく読んだので、”マンガなんて読んでいないで、本をよめ”と言われることはなかった…