夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心にひっかっかる。

借金がよくない、ということは言われるのだが、昔は本当に返せるのかわからない身分不相応なものを、我慢が出来ない自分の性格からすると、確かによくないのかもなあ、と内心思ってはいた。 だが世間のスタンダードで、住宅はローンでないとまあ買えないわけ…

AGEとレンチン。

今朝は64.7kg、体脂肪率は誤差の5%。 たまにこういう日がある。これは私にとってのプレゼントの日かもしれない。 素直に喜ぼう(こことの落差で翌日どんより、というのが多いのだが(笑))。 最近ショックだったのは、前にも書いたがAGEがレンチンでアップ…

007 ノー・タイム・トゥー・ダイを見た②.

さて、今朝の体重は65.4kg、体脂肪率は12.1%であった。まさに危険信号、であるのだが、先週はずっとチート・ウィークであったのだ。 まずは週2回出来れば行こう、と思っているジムに行けなかった。理由は出張と病院。まあ、仕方ないのだが、いけていないこと…

眠りとやる気。

今朝の体重は朝食後で65.8kg、体脂肪11%。今までやっていなかったが、朝食前後で測れば、朝食でどれくらい体重と脂肪がデータ上で増えるかがわかるわけだ。明日やってみよう。 金食い虫と時間くい虫があるのだが、アマゾンプライムやネットフリックスは従来…

我が往く道は。

「我が往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」 (我往精進 忍終不悔) 大無量寿経の阿弥陀如来の言葉という。高倉健が、とても厳しい現場となるであろう北極でのロケがはいる「南極物語」への出演を悩んでいた時に、出会った言葉だという(小田貴月「高…

高倉健氏のこと。

高倉健氏のことを書いた小田貴月氏の本を読んでいると、高倉氏が身体のことをとても気遣っていたことがわかる。180センチで晩年も70キロだったそうなので、私が175センチで65キロであることを考えると、だいたいの体格の雰囲気はわかる。 薬屋健ちゃん、と…

私は私に甘すぎる。

よく指摘されるのは、「あなたは自分に優しい」ということだ。 その事実は多分いいことだが、そういわれる文脈は良くはない=糾弾要素がある。 つまり「わたしはあなたほど自分に優しくないし、自分に優しいということにも価値をそれほど認めていない」とい…

「真面目」の語感。

今朝朝は64.6kg、体脂肪率7.6%。今日はタニタ体重計さんのご機嫌が麗しいようだ。 真面目、という語のドクサと語感について。 この「ドクサ」という語、一般的ではないのかもしれないが、私は池田晶子さんがおっしゃった(と自分では理解している)意味で使お…

コーヒー。

健康のことを、脅迫的に追及するより前に、できるだけ楽んで取り組んで、身体に良いことを積み重ねたい。 そういう風な気持ちでいる。 ・グルテンフリー。(できる範囲で) ・添加物を避けること。 ・糖質を摂るときは意識して真っ白ではなく、すこし茶色で(…

美醜を考える。

今朝は久しぶり?に体重を測った。金土日で結構糖類を食べまくったので、体重計に乗るのが怖い、という心境があるようだ。 朝バナナを食べたのちで、体重65kg、体脂肪率10.2%。まあまあだろうか。時間によって同じ体重で体脂肪率は8-14%くらいを行った…

美人とルッキズム。

現代思想11月号特集、”ルッキズムを考える”を注文した。今朝の注文であるので、まだ読んでいないのだが。 ルッキズム、というものが気になっている。 今朝の新聞を読んでいると、既に新聞の中吊りが中断し、内容的にも「健康と遺産と70-80年代アイドル」に特…

日々雑感。

昨日は体重測らず。まあ、チートデイ、ということにする。一応腕立てとアブローラーを少しやる。全くNO運動、というのもどうかと思うからだ。 夜に一時間ほど歩く。7000歩だ。休日はどこにも出かけず歩くだけだと、1万歩はちときつい。家の周りのある程度決…

ヘンリー・ダーガーとAGE.

「早く行きたければ一人で進め、 遠くまで行きたければ、みんなで進め」 版画を開始して5年ほどになる。東京で開始して、その後名古屋に来ても工房や教室に所属して行っている。 銅版画、特にエッチングは、腐食という過程があるので、家でもできるのだが工…

トレーニング関係備忘録。

昨日は63.9kg、体脂肪率はなんと6%、これは帰宅時夕食前の計測。歩数は10000歩ほぼジャストであった。まあ、急に筋肉が増えるわけではないので、誤差、ということだろうが。 だがこのシーズン、涼しくなってくると汗をかかなくなるが、トレーニングでは…