夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 一日ひとつの新しいことを。

という問いかけを勝間和代さんのメルマガで得た。 こういう問いかけを頂けるので、私は勝間さんのメルマガを購読しているのだ。 前のめりの積極性に、引っ張られるのだ。 勝間さんの好奇心に、いい意味で煽られるのだ。 しょうもなくてい、というか”しょうも…

12月30日 幸せに過ごす基本認識。義務感と創作は相性サイアク。

前野隆司 幸福学より ・自己実現と成長 ・つながりと感謝 ・前向きと楽観 ・独立と自分らしさ 今日の体重64.4kg、BMI21,体脂肪7.9%。 昨日まで朝一だと体脂肪5%だったので、すこしUPだろうか。 冒頭の幸福学、必要なことを端的にまとめられていると思う。 …

魔法の時間。

12月29日 無意識にできて、勝手にフロー状態に入れる環境を作ることが人生のコツ。

自制心を高める方法というのは生まれつきでもなく、あるいは意思の力でもなく、能力でもなく技術である。 勝間和代 勝間さんメルマガで得た気づき。 フロー状態は素晴らしい。時間の経過から離れ、時間がかかる、あるいはかからない、という価値基準から離れ…

12月28日 どれだけ金があると幸せなのか。

というお題が勝間和代さんブログであり、勝間さんの答えは、 「好きなだけ本が買えるぐらいお金があればよい」 というものであったが、深く納得した。 まあ、人によるのだろうが、私はこの点では勝間さんタイプのようだ。 もちろん違うところもたくさんある…

少し線整理。

12月27日 「ほんの少しでもハードルが上がると、人はいろいろやらなくなる」と勝間和代さんメルマガで読んでめちゃ実感した事など。「ベキ」と「やりたい」は天使と悪魔のように違っている。

今日の体重63.4kg、体脂肪11%。昨晩は64.4kg、体脂肪9.8%だったが、なんとなく良く寝ると体重が落ちるようだ??寝ている間にトイレに2回も行ったので、水分摂りすぎでそれがぬけたのかな??? 昨日はスポセンの日だったが、休館日、結局家でまたまたアマプ…

推定牡蠣で食あたり〜😭

12月26日 最近少し引きこもり。理由をつらつら。

今朝の体重64.4kg。体脂肪5%。 なぜか起きてすぐは5%になることがこれで2回目。同じような体重で夕方は10%近辺なのだが。。。本当がどうなのだろうか。 最近はどうも土日に外出することが面倒になって来た。好奇心がないとダメだといわれるが、ついつい…

今日の富士山✨

12月25日 貧乏と節約。濱マイクを見た事など(アマプラ視聴覚え).

今日は日曜日。これを書いているのは17日。 基本pcで朝書くのが良くて、早く起きがちなので午後はほぼ電池切れである。だがこの稿は夜に携帯で書いているまあ日曜日なので時間がグチャグチャなのである。 simで携帯内容がうつせる事は或いは人間の魂もそうか…

12月24日 視覚優位と文章優位。

世界には物事をまずは視覚でとらえる人がいると思う。 一方で、視覚よりは例えば文章、あるいは感情、情感、感触といったものからの情報が優位である人もいるだろう。 SNSとしてはインスタと旧TWITTER(ああめんどくさい)があるが、私はツイッターで短文を…

寒すぎレイドデイ。

12月23日 最初にして最後の者。池田晶子さんと”魂を考える”。

私はアルファにしてオメガ、始まりにして終わり、最初にして最後の者である。 黙示録 22:13 さて、事前情報なく見だしたアマゾン・プライムの”ブロードチャーチ”であったが、今日いろいろ調べてみるとやはり英国のTVドラマということで、シーズン1は英…

12月22日 上質世界。結局これが人生の目標なのだろうか。

選択理論心理学ではクオリティタイムという表現があります。これはどういうことかというと、上質世界と言って、自分がもっとも大事にしているものに対して使う時間というのは、自分にとって素晴らしい幸せな時間であり、なるべくそのような時間を増やしてい…

12月21日 一者と三位一体。

今日の体重65.4kg、体脂肪11.4%。 昨日は推定10時間かけて、アマゾンプライムで2010年代中盤(2013-15くらい?)のアマゾンオリジナル番組、”ブロードチャーチ”をシーズン2終わりまで見た。一応12時であったが、日が変わらないうちに見終わってよかった。 …

今日の天使と悪魔。

12月20日 大阪出張とノマドランド。

今朝の体重64.9kg、体脂肪は7.9%。 昨日は大阪出張。実家に寄るかとも思ったが、時間的に厳しくやめておいた。 江坂という駅で降りたが、エースコックの本社があるようだ。ワンタンメンをよく食べた気がするが、あれは全国区というより関西で強いメーカなの…

12月19日 腕時計趣味、世代や地域差。

どことなくオールドファッションな2本。 昔は金色が嫌で(なんで日本では人気ないのかな) ジュビリーブレスも嫌いでしたが いまはそれもいいかなと言う感じ 周りでも金やジュビリーに同じような感触の人が日本人では多い感じですが これは風土なのか、人種的…

悪魔が徐々に出現。

天使全身図と憂い顔の天使たちに加筆。

銀杏 at 日比谷公園。

12月18日 新幹線で移動中に考えた(といってもしょうもないことですが)。

今朝の体重63.9KG、体脂肪9.7%。 なんとなく64キロあたりを行ったり来たりだが、家にいるとすこし増える。運動不足だからだろう。 昨日は会社に行って、1万歩以上あるくことができた。1万を超えるとほっとする。 東京から大阪へ移動中だ。東京は雨だったが、…

天使のページ

12月17日 ベゼル交換時計と体調管理。

ベゼル変化2種。 ボーイはやはり純正仕様がいい気もしますが、バットマンに変化中☺️ GMTはロレックスでオーバーホールした時に黒に変えて貰いました。 純正オバホ初めてだったので針変えられたのはショックでしたが、まあどうせ売る気はないし。。 体調管理…

12月16日 私はこんなにも神保町の2年目の冬を。森博嗣さんの日記の一部を読むなどして考えたこと。

さて、1年前の日記のタイトルを思い出しながら、似たタイトルを書いてはみたのだが、とりたててわざわざ書きたいトピックはないのである。 2度目の神保町の冬である。大学生ならば2年目に入ったところ(私は去年の10月に来たのだ)で、ちょっと住んでい…

昼と夜。

装飾天使群少し加筆✨

12月15日 体重一喜一憂。ウィリアム・ギブソンとMA-1とサイバーパンク。

今朝の体重64.9Kg、体脂肪8.7%。 昨晩の体重64.1kg、体脂肪13%位だったかな 相変わらずの乱高下。まあ、体重があまり上がらないようにして、運動を続けるしかないと思う。 この時期出張が多く、定期的にトレーニングをすることが結構難しい。といって、家で…

12月14日 今日の買い出しご報告。

今日の買い出しご報告〜✨ 昨日は朝から晩まで多分12時間以上アマプラで連続ドラマを見続けたので(ハンナ 殺人兵器になった少女、シーズン3まで完走), いささか疲れましたがまあシリーズ終了まで見られたので良かった しかしだいぶ冷蔵庫が空なので今日は意を…