夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ、であること。

最近、3つにまとまった存在、表現が気になっている。 どうも、3、という状態は、バランスがいいようなのだ。 さまざまな3つの表現、立場、言葉が思い出される。 三位一体。 真善美。 サット、チット、アーナンダ(存在、意識=気づき、至福)。 神、精霊、…

夢とは、何か。

胡蝶の夢、という物語がある。 池田晶子さんの著作を読むと、池田さんが夢、というものに いわば”ひっかかって”らっしゃったという印象がある。 翻って自分。 夢は、夢、という印象である。 つまり、 睡眠時、脳がいわば”眠った状態”で”現実”に反応する必要…

善悪は、無い。

全てがグラデーションであり、 境界は本来無い、という気づきは、当たり前のようではあるが、言われて気づくことでもある。 時代による変化。進化か、退化か、というジャッジもまた、裏に”善悪”の発想がある。 楽園喪失、アダムとイヴが知恵の実を蛇(アダム…

纏めると。

よく聴くがいい。 まず、思考について話そう。 思考とは、過去の知識の寄せ集めに他ならない。 思考は、決して現在である(今ここ)を知らない。 思考は(今ここ)を知ることができない。未来と過去について考えることはできる。 未来について考えていたこと…

意識とは何か。

意識とはどう定義すべきであるか。 ユングのいう集団的無意識、というものは、感覚的には超意識的というか、 精神の普段ある領域でのアップデートされる共通的なもの、という印象もあるし、 あるいはいわゆる太古からの動物的記憶、DNAへの記憶(記録)とい…