夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹と007.

IQ84を読んでいる。なかなか面白い、というか、面白くなってきた。 最近はすっかり図書館ずれ?して、こういう休暇シーズンには10冊借りられますキャンペーンなどもあり、取りあえず読むかもしれないし、読めなくともいいし、ちょっと気になったら借りてみる…

ビュッフェ悲話と細菌と。

ビュッフェというのは要注意だ。 よく出張に行っていたころは、空港のラウンジもビュッフェ方式であった。 ビュッフェとは言ってしまえば飲み放題、取り放題、ということだ。上品な皆さんはともかく、私は「タダだと食べまくる」タイプの人間だ。いわゆる「…

セロトニン。

今朝の体重は65.5kg、体脂肪率6.6%、筋量58kgであった。 この「筋量」というのが曲者で、54kg-58kg位を毎日行ったり来たりする。 これはもしかすると持っているタニタの体重計がもう古いのか、あるいは体調(前の日に歩いたか、ジムにいったか、食べまくった…

自由になろうと思えば自由になる。

本日の体重65.4kg、体脂肪率11%であった(朝食前)。 すこし増え気味である。昼食用に朝in barタンパク質20%を購入すると、いつものドラッグストアでは残数1であった。なかなか人気があるようだ。サラダチキンであれば食べたあと水気がある点で処理にちょ…

エゴとネガティブ感情。

昨日は銅版画教室の日。いつもは名古屋駅から歩くのだが、昨日は名古屋駅までいく列車で人身事故のための遅れ、運休があった。 多くの人が、駅で待つ。幸い名古屋駅から一つまえの駅までは列車が動いたので、そこから名古屋駅まであるいて、名古屋からは地下…

マスコミとマスゴミ。

マスコミがマスゴミと揶揄されて久しい、というほど久しいのかはわからないが、とにかくそういわれている。 通過儀礼、というものがある。ある組織(会社や集団)に入るとき、その組織でやってゆくためのしんどさ、を象徴する行動を無理矢理おこなわせること…

場に取り込まれる。

人類が映像を入手して、100年ちょっとだろうか。映像には多くの情報が含まれている。 人間には、聴覚、触覚、視覚、臭覚、第六感(これは諸知覚の総合的な利用なのかもしれない)などがある。人によってどの知覚から好んで情報を得るかというのは違いがある…

楽しさと自己責任。

今朝の体重64.5kG、体脂肪率8.9%。朝食前。 恵まれた環境とは、生きていくため、教育を受けるため、健康であるためのものであり、それらは社会が備えなければならないものだ。「楽しさ」は、その上に立脚しているものだけど、残念ながら、恵むことはできない…

フロー感覚。

昨日は帰宅時体重64.4kg。体脂肪率8.9%。トレーニング後である。今朝は63.8kg、体脂肪率は11%、筋量は53.8kg。思ったより体重が減っている。トレーニング時にはサラダチキン、卵2個、炭酸水などを食べたり飲んだイしているので、一時的に増えるのだろうか。 今週…