夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日の散歩。みんなの目を入れました。

4月25日 深層心理は気づいている。

深層心理、の把握は困難であるが、その一番の分かりやすい発露と言えば「虫のしらせ」であろう。 私も最近では、虫を大事にしようと思っている。日々のちょっとした動きでも、「あ、この動きをするとものを落としてしまうな。」と思ったことがその通り、とい…

今日のエスキース、散歩。

夜中に思いついたアイデアをとりあえず定着✨

4月24日 東京一人暮らしの1年目と2年目の変化。かぜのたみさんのYOUTUBEをヘビーローテ中。

今朝の体重63.8kg、体脂肪8.8%。昨日はほとんど家に籠りっぱなしであったのだが、朝から400g位減った気がする。昨日は本日画廊搬入がある東京京橋のギャラリーオル・テールさんへの2点目の銅版画に、水性色鉛筆で手彩色を行ったり、毎日ちょこちょこ書いてい…

4月23日 鈴木大拙の禅、鈴木大拙と禅。

人生の根本的問題は、主客を分かつものであってはならぬ。問いは知性的に起こされるのであるが、答えは体験的でなくてはならぬ。 鈴木大拙の言葉より。 永遠とは、この知性・感覚の世界におけるわれわれの日常の体験であって、この時間の制約の外に永遠があ…

今日のアリス茶会。4枚目はアリス展から。

4月22日  買わないで過ごす。食費は削るが、将来の健康にはできるだけ配慮したい。。。

日々の生活費について、最近すこし考えるようになってきた。 きっかけは自由気ままに過ごしていたら、食費がなくなってきたことである。 ここでもよく書いているが、私は一人暮らし、住居費・光熱費・通信費以外で10万円で過ごす、という日々である。普通の…

今日のきのこ茶会と横浜高島屋で開催中のアリス展鑑賞など

4月21日 長談義。本読み民は、マイナー民。

荒川洋治さんのエッセイ選、「文学は実学である」P.14 「白い夜」から。 全世界が机の上に、集まったような気分になるが、これこそ長談義の醍醐味。二,三時間の話など、人間のすることではない、とまで思う。 前も取り上げた気がするが、48歳の荒川さんが、…

きのこ茶会加筆中。

4月20日 オメガ9考察。結局アマゾンで500mlペットオリーブオイルを注文した。966円。

オリーブオイルがなくなって、購入するかどうか悩んでいるわけだが、他の食品でオメガ9を摂取するか、オリーブオイルに戻るか、ということを考えてみたい。 まずは1日に摂取したい量は。 人体で作れるので、毎日これだけ摂取しましょう、ということは無い…

今日のエスキース、"きのこ茶会".

4月19日  えごま油錠剤を注文。オリーブオイルロス。玄米炊飯ローテーション。

本日の体重64.5kg、体脂肪9.9%。 毎日微妙に0.2kgずつくらい減っている感じだ。まあ、毎日ほとんど同じものを食べているので、そういうことかもしれない。 だが1日2合の玄米を炊いて、おにぎりを2個作り、残りを夜食べる、というパターンを昨日やってみたが…

アリスタロット"THE STAR", 少し加筆しました。

4月18日 宗教の一番の売りは、生物としての人間の根源的な死の恐怖ではないだろうか。

宗教が常に死後の世界が素晴らしいということを説いているのも、それは逆説的には死ぬのが怖いので、死を恐れないようにするための一つの方策として色々な理論を組み立てているのです。 勝間和代さんのブログからの学びである。 人が生き物であり、自らが死…

第一版を刷りました。追描中。

4月17日 花粉症ひろい。小澤征爾さんと村上春樹さんの会談本読了、合わせて図書館で朝日新聞2月11日の村上さんの小澤さんとの思いでを書かれた記事をCOPYしたりした。

今朝の体重64.7kg。体脂肪は12%。体重は先週の67キロ近くから落ちてきた。まあ別に減らそうと思っていたわけではないので、普段の食生活だとじわり痩せてゆく、ということなのだろうか。 昨日は歩いて京橋の展示を拝見し、その足で皇居まわりの松林で小澤征…

彷徨えるユダヤ人、だいぶ頓珍漢な感じになってきて嬉しい

もともとは重いテーマですが😆

日記 4月16日 完璧な一人暮らしを目指して削減しすぎて良いのだろうか。

完璧とは、付け足すものがなくなることではなく、削るものがなくなることであると言う言葉を聞いた。 日々の生活でも、一人暮らしをしていると、今まで当たり前だと思っていたものが本当にそうだろうかと思うことが多い。例えば洗濯機で当たり前のように柔軟…

朝霞の富士山。

日記 4月15日 金を使わなさすぎるのもどうなのだろうか。

今日の体重65.1キロ、体脂肪11.7%。数日前は67キロぐらいあったので、毎日数百グラムずつは体重が減っている。 最近オリーブオイルが高くなったので、新しいの買おうと思ったが、アマゾンで買うかまいばすけっとで買うか悩んでいる。アマゾンだと大体1キログ…

4月14日 みなもと太郎「風雲児たち」幕末編24巻を購入。漫画家のネームなど。

みなもと太郎の「風雲児たち」幕末編24巻を購入した。2020年の刊行、これがみなもと先生の最終刊であり、絶筆である(2021年に74歳で亡くなっている)。 みなもと先生はネームを書かなかったという。通常の出版社・編集者とのやりとりでは普通ネームを書いて…

4月13日 トラブルは書き出して意識の上に出しておく。虫のしらせを無視しない。

ランキング参加中ライフスタイル ということを勝間和代さんのメールで学んだ。 これは確かにそうで、心の中でもやもやとアラームが鳴っているときに、そんなことはない、という風に心を無理に動かすと失敗することが今までの人生で多々発生した。そんな感触…

4月12日 一期一会恐怖症(古本購入)。古本街彷徨。

今朝の体重66.7kg、体脂肪11.7%であった。いつもの乱高下だが、飲み会出張ビュッフェ食べまくり後からは500g減った。また昨晩自転車で図書館に行った際は、8%位だったろうか。まあだいたい実力10%くらいかな。 ここ神保町は古本の街、最近始めたひと棚本屋…

皇居周り夕焼け。

4月11日 本日2024年4月11日は旧暦では3月3日。桜田門外の変決行日。そしてアマゾンププライムでTHE BOYS シーズン3まで見た、など。

本日4月11日は旧暦で言えば3月3日であるという。1860年桜田門外で大老井伊直弼が水戸藩(前日3月2日の品川での最後の宴のあと脱藩願いを出したという)激派に暗殺された日である。季節はずれの雪だったというが、現在の温暖化の感覚からいうとちょっと信じら…

4月10日 興味が循環する自分であることに気づく。自作が一番安いかも!?

ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中時計が好き ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ビタミンC摂取が最近心もとない気がしたので、DHCのタブレット90日分454円(アマゾンプライム会員、3か月定期配送)を注文した。 一粒3円だっ…

4月9日 日々備忘。ホテルビュッフェで食べすぎて体重67キロオーバー(半年ぶり位?)新潟でB級クルメのバスセンターのカレーはやはり美味であったことなど。読んでいる本は小澤征爾さんと村上春樹さんの対談本。

ランキング参加中ライフスタイル 今朝の体重67.1kg、体脂肪10.2%。昨晩帰宅時は67.2kg、体脂肪7.8%。 久方ぶりの67キロ代である。泊まりの出張で接待、夜は食べまくったという感じではなかったが、つまみは絶え間なく食べていた感じだ。土日でもクッキー、チ…

浸け5分後の黒ニス。次15分。

銅版画。

彷徨えるユダヤ人、少し線整理、と🌸やクラシックカーなど。