夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日記 4月15日 金を使わなさすぎるのもどうなのだろうか。

今日の体重65.1キロ、体脂肪11.7%。数日前は67キロぐらいあったので、毎日数百グラムずつは体重が減っている。f:id:mamezouya:20240415055721j:image
f:id:mamezouya:20240415055717j:image
f:id:mamezouya:20240415055724j:image

最近オリーブオイルが高くなったので、新しいの買おうと思ったが、アマゾンで買うかまいばすけっとで買うか悩んでいる。アマゾンだと大体1キログラムで1500円位、まいばすけっとでは680グラムで1200円位だった気がする。多分少しアマゾンが少し安いので、Amazonにしようかなと思っている。オリーブオイルはオメガ9で魚の油はオメガ3らしいので亜麻仁油かサバ缶を食べなければと思っている。

最近はタンパク質の中心を卵にしているが、少しはバリエーションで鶏肉とサバ缶も復帰させようかと思っている。なるべく60品目を食べようと言われているらしいので、後はやはりブロッコリー、高濃度チョコレート、ナッツ、キノコ類を少しずつ復帰させようかと計画中だ。

金を使わないようにと思うあまり、ものを買うことに罪悪感あるいは敗北感を感じるようになった。これはある意味いいのだが、何事も行き過ぎは良くないだろう。やりすぎないようにものを買う技も戻していかねばならない。

東京に来て1年間プリペイドカード15,000円を入れて地下鉄に乗りまくっていた。これが結構積もり積もって生活費を圧迫することに気づいた。そこでプリペイドに入れる金は1000円、2000円程度にして、本当にそこに行く必要なのかと言うことを考えながら乗ることにした。そしてできるだけ電車に乗らないでいけるところを中心に行くことにした。ただそうするとだんだん出かけることが億劫になってきた。

コロナで自宅待機の時、電車に乗れないので、とにかく家の周りを歩きまわった。すると、今まで気がつかなかった細かい面白いポイントが徐々に目に入るようになってきた。金を使って移動しなければ面白いものに出会えないと言う思い込みがあったのだろう。住宅街でも植栽に気を使ってる家やデコレーションが面白い家、塗装の色が面白い家などなど色々とあることに気がついた。

ここ東京にしてもわざわざ電車に乗らないでも周りにたくさん面白いものがあるはずだ。。今後は気候も良くなってくるので、花粉症に気をつけつつ、家の周りを色々と探検したいと思っている。

 

(冬の間は寒くてあまり外に出ませんでした。少しずつ歩きまわろうと思っています。)

 

今日は音声入力で日記を書いてみました。なかなか難しいですね。