夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私はこんなにも神保町の冬を。④

100年前からのサードプレイスで、婚活と思しき方々と隣り合っての思いを綴ってきたが、4回目になってしまった。 さて、気になるのは、お支払い。割り勘にするのか、男性が持つのか。ここが結構相手判断のポイントになりうるようだが、無難なのは男性が持つこ…

私はこんなにも神保町の冬を。③

さて失礼ながら聞き耳を立てるまでもなく、めちゃめちゃ通る声をお持ちの想定婚活中であろうお二人と、ランチョンさんで隣り合っているのだが(隣というか、縦方向に座っている)。 私は耳学問でよくビジネス誌のWEB画面で婚活の実態記事などを読むことが…

12月11日 私はこんなにも神保町の冬を。(2年目もやし生活加筆編)

約1年前の日記が下書きに入っていた。多分公開しているはずだが(敢えて面倒で確認せず)それに乗っかって2年目の神保町の冬を活写((笑))したい。 (以下昨年の日記、12月末) さて、一人で100年前からのサードプレイス、神保町ランチョンさんで5000…

私はこんなにも神保町の冬を。②

さて、一人で100年前からのサードプレイス、神保町ランチョンさんで5000んの豪華予算を手に昼食に臨んでいるのだが。 サードプレイスといえば、読書である。だが、カツサンドが豪華で食べ応えがありすぎて、手がべとべとである。本がグチャグチャになってし…

私はこんなにも神保町の冬を。

本日朝の体重65.7kg、体脂肪率11.2%。 一昨日の昼は神保町ランチョンさんに11:30からの開店を目指して行った。会社からコロナなので、5000円の費用を渡すので各自個人的に忘年せよ、とのありがたいお達しがあり、夜だと5000円は店によってはあっという間な…

本は買っても買わなくてもいい。

世界というのは結構ドラスティックに変わるもので、人間の精神はたいして変化がなくとも、例えば電気の発明や、インターネットの発明、といったものは人間生活に大きく影響する。 そういう伝で言えば、やはり経験していないことはよくわからない。関東大震災…

文字に意味はない。

呪術とは本来意味のないことに注意を向けさせて、あたかも意味があるような気持ちにさせる、という面があるような気がする。 例えば、文字には、文字自体には意味がない。だがある文字が、文字自体、あるいは呪文自体が意味を持つ、と思ってみると、なんだか…

まずは一旦、図書館で。

古本病に罹っている。 しかも激しく。 最近では「山田稔」菌を取り込んだ。山田先生を菌などというのは大変失礼であるが、山田先生の本、特に編集工房ノアさんで発行している本は欲しい。 影とささやき 1985年生の傾き 1990年太陽の門をくぐって 1…

気力を温存する。

今朝の体重66.7kg、体脂肪6.1%。 体重が重くなったのに体脂肪率が比較的いいのだが、こういうパターンだと翌日同じ体重で体脂肪率12%とかすぐに行ってしまう。 どうやら運動量が多いとある部分を筋肉認定して、少ないと脂肪認定する、という傾向を感じる…

本の購入と埋没原価。

勝間さんのブログで、「埋没原価」という考え方を知った。 成果がなくとも時間やカネを投資してしまうともったいなくて引き続き投資してしまう、ということのようだ。 ここで個人的に思い出したのは、本の購入。 「この本はいつか将来の自分に役立つ、と思え…

竹西寛子とユリイカ。

昨日はスポーツセンターへ。今週は2回目である。先週は1回で、筋肉痛が2日遅れで来ていたので、すこし危機感をもっていた。 体重は夜66.1kg、体脂肪5%。朝66.1%、体脂肪10.1%。まあ、いつものことだが、この変化には驚く。 私は長財布と小銭入れを持って…

日記本を検討中。

">従来はここはてなでできれば週1回目標で、10年以上書いてきた。途中で数年間投稿なし、ということもあった。 "> ">そしてなんとなくこことnoteに同時掲載するようになってどれくらい経つだろうか。 "> たぶん1年弱くらいなような気がする。きっかけはコロ…

公務員と会社員の仕事(個人の印象です)。

定年後の働き方と幸福度の関係 |ニッセイ基礎研究所 (nli-research.co.jp) ニッセイ基礎研究所の論文をときたま読んでいる。 上掲の記事を興味深く読んだ。そこで筆者は以下のような疑問を持つ。 定年後の公務員の間では、定年前と同じ企業・団体にフルタイ…

デリダ論 BY  井筒俊彦。

天野忠「動物園の珍しい動物」わたしは死ぬときはあーあというであろうあんまりなんにもしなかったのではずかしそうにあーあというであろう。 存在の実相 デリダの存在感意味の深みへ 井筒俊彦 P.123己れ自らと異なり、己れ自身から繰り延べられたもの…

運動や趣味は日々の生活に取り入れるべき。

一夜漬け派、であった。 まあ、勉強が基本好きではない、というのがあっただろう。高校時代の試験勉強スタイルを思い出すと、とにかく数学ははなから放棄(やけくそで答えだけ暗記)、暗記系の歴史や理科(科学や生物)は、まあすこしだけサブノートなどを作…

スタバとサイゼリヤと仮面ライダーアマゾンズ。

さて、単身赴任となり、どこでもいつでも一人なので、名古屋時代は一人で作業するためにスタバやミスド(ちょっと遠かったが)やサイゼリヤに2時間ほど行くことがあったが最近はとんと行っていない。 今はその金があれば、昼食や夕食を食べよう、という圧も…

村上春樹はやはりすごい。

mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hatenablog.com mamezouya.hate…

AMAZONで本を買う事。

AMAZONにて竹西寛子さんの本、「伽羅を焚く」を注文した。 青土社。2430円。 なんというか、買っとかないといけないような気になる本がある。 多くは、たとえばみすず書房の本。あの白い、すべての本がほぼ似たような装丁となっている本たちを見ると、どんな…

はてな日記本を作ろうとしている(あとがき作成篇)。

さて、前書き篇に続いてあとがきも書いた。 ということで、ここに採録しておく。 以下あとがき。 あとがきからお読みになる方も多いとは思うのだが、こうしてここでこのあとがきに触れていただいていることに、まずは感謝申し上げます。 先日「文学フリマ」…

はてな日記本を作ろうとしている(前書き作成篇)。

54ページ、3万字、50部で15000円+税送料という小冊子がはてなで作成できるというので作ってみようかと思っている。 ということでまえがきを書いてみたので、特に意味はないがここに採録しておく。 54ページ以内のところ、まがきあとがきを入れ…

読書と珈琲。

私にとってコーヒーとはなにか。 まずは日々の空腹を忘れるための、「マンナンライフのこんにゃく畑」的なもの。 カフェインの効果は、多分慣れすぎていてあまり無いように思う。気づかず中毒化しているのかもしれないが、多分空腹感克服の方に比重が高くな…

宗教とはなにか。(宗教間の関係性もふくめ)

宗教、というものは、現代日本においては非常にセンシティブな事柄となっていると感じる。 人々の宗教へのアレルギーが大きく上昇したきっかけは、やはりオウム真理教であるだろう。 カルトに分類される同教であるが、ヨガ教室を経て精神世界の要素を導入、…

大河ドラマ。

今日の体重は65キロ、体脂肪は9.5%。 ずっとスリムであった友人が急に筋トレに目覚めた。 175センチで50キロ代だったが、62キロまで上げたという。目指すのは仮面ライダーであるという。 私はでは何を目指すのか。考えて見ると仮面ライダーという例は悪く…

神と時の関係。

今朝は65.5kg、体脂肪6.6%。 昨日は神田神保町、ビヤホール「ランチョン」さんにお邪魔した。そのあと、コーヒーを飲みに「珈琲舎 蔵」さんをお邪魔。 贅沢な夕食の時間を過ごさせていただいた。 ランチョンさんは1909年(明治42年) に開業、100年以上の伝…

トレーニングの効用と片山廣子の猫のこと。

今朝の体重65.3kg、体脂肪6.6%(だったかな??)。 よくわからないが体重が減った。まあ、1kg程度であるが。あまり関係がないかもしれないが、昨日は1週間ぶりにトレーニングセンターへ行った。1回500円、ロッカー10円、ドリンクは120円、計630円。 だいた…

エッグタルトを買った。

家のそばでひょんなことで発見したポルトガル菓子店がある。 ビクトリアそばの細い路地を真ん中らへんまで行ったところにある。 実はその2階にお知り合いの事務所がある、ということで、一度お邪魔した際確認させてもらったものだ。(とてもおいしい、とい…

日記の書き方。

いつも思うのだが、非常に朝型な人間だ。 夜はもう頭に霧がかかったようになって、なにも考えられない。情報があればすべて受け身だ。これはたぶん4時起きなので電池が切れているせいだろう。 4時が早すぎるというご意見もいただくのだが、ここ数年は4時起き…

時と人生。片山廣子句集を見ながら考えた。

先週は1週間トレーニングができなかった。 今朝の体重は65.3kg、体脂肪は11%。思ったより体重が低いのだが、運動切れだと体脂肪はこんな感じ。 思うに我が身体の中で、「運動したら私は筋肉、運動しなかったら私は脂肪」と思っている部位や部分があるに違い…

昔のマンガ。

"> ">大学時代、SF研究会で漫画を描いていた。 なぜ漫研でなかったか。 画力に自信がなかったのである。 今日ありがたくもリクエスト頂いたので前に出した気がするが当時の漫画を掲載させて頂きます。 今日はこれで日記に代えさせて頂きます。。 "> ">

佐倉市立美術館 没後35年清原啓子展へいった。

今日の体重は65Kg、体脂肪は11.2%とあまり良くなかった。 昨日は佐倉市立美術館という所へ行ったことは昨日の日記にも書いた気がするが、なんというかやはり美術館へゆくと言っても様々な美術館があるわけで、わがアパートから2時間弱列車に乗ったのだが…