夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2022-12-26から1日間の記事一覧

文字に意味はない。

呪術とは本来意味のないことに注意を向けさせて、あたかも意味があるような気持ちにさせる、という面があるような気がする。 例えば、文字には、文字自体には意味がない。だがある文字が、文字自体、あるいは呪文自体が意味を持つ、と思ってみると、なんだか…

まずは一旦、図書館で。

古本病に罹っている。 しかも激しく。 最近では「山田稔」菌を取り込んだ。山田先生を菌などというのは大変失礼であるが、山田先生の本、特に編集工房ノアさんで発行している本は欲しい。 影とささやき 1985年生の傾き 1990年太陽の門をくぐって 1…

気力を温存する。

今朝の体重66.7kg、体脂肪6.1%。 体重が重くなったのに体脂肪率が比較的いいのだが、こういうパターンだと翌日同じ体重で体脂肪率12%とかすぐに行ってしまう。 どうやら運動量が多いとある部分を筋肉認定して、少ないと脂肪認定する、という傾向を感じる…

本の購入と埋没原価。

勝間さんのブログで、「埋没原価」という考え方を知った。 成果がなくとも時間やカネを投資してしまうともったいなくて引き続き投資してしまう、ということのようだ。 ここで個人的に思い出したのは、本の購入。 「この本はいつか将来の自分に役立つ、と思え…

竹西寛子とユリイカ。

昨日はスポーツセンターへ。今週は2回目である。先週は1回で、筋肉痛が2日遅れで来ていたので、すこし危機感をもっていた。 体重は夜66.1kg、体脂肪5%。朝66.1%、体脂肪10.1%。まあ、いつものことだが、この変化には驚く。 私は長財布と小銭入れを持って…