夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

本は買っても買わなくてもいい。

世界というのは結構ドラスティックに変わるもので、人間の精神はたいして変化がなくとも、例えば電気の発明や、インターネットの発明、といったものは人間生活に大きく影響する。

そういう伝で言えば、やはり経験していないことはよくわからない。関東大震災、第2次世界大戦、オウム、阪神淡路の震災、東日本の震災。そしてコロナ。

結構世界を大きく変えるような出来事が起こるものである。

そんななかではトライアンドエラーで生きてゆくべきだろう。

決める必要はない、というか、決めてはいけない。

常に思ったことと違うことが起きる、と想定する。

そして2の手3の手を常に意識して生きる。

ということで、考えたのは。。。

本はなるべく買わずに電子書籍や図書館を利用するが、いいものがあったら遠慮しない。

これである。

大層な前振りなのに、結局こんな小さいところかよ!!

と自ら突っ込みたくなるところだが、

神保町に住んでいると結構切実な悩み、なのである(笑)。

(うれしい悩み、ではありますが)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com