夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

スタバとサイゼリヤと仮面ライダーアマゾンズ。

さて、単身赴任となり、どこでもいつでも一人なので、名古屋時代は一人で作業するためにスタバやミスド(ちょっと遠かったが)やサイゼリヤに2時間ほど行くことがあったが最近はとんと行っていない。

今はその金があれば、昼食や夕食を食べよう、という圧も自身の中にある。酒も少し抑え気味にしよう、という気持ちもあり、サイゼリヤで100円ワインや200円デカンタを頼むのも控えている。

だがどうだろう、勝間和代さんもおっしゃっていたが、家に早く帰って作業しようとしても、全くできないのだ。これはもう見事なくらいに。

昨日の例でいこう。かえってまずは夕食であるが、なぜかキャベツを切り出してしまった。そして夕食を食べながらAMAZON PRIMEを見てしまう。

AMAZON PRIMEもなるべく見ないようにと思っているが、2016年からなかなか見られていなかった仮面ライダーアマゾンズを見だしてしまったのだ。

私は基本ライダーファンである。平成・令和ライダーもどうしても見続けられなかったセイバー、ゴースト、エグゼイド以外はだいたい見ている。エグゼイドは後半が面白かったと皆さんがおっしゃるので気になっている。あと何とか見てはいたが、個人的にはドライブはあまり好きではなく(申しわけないが主人公像が)、フォーゼやウィザードもストーリー的にはあまり入れなかった(視聴に義務感があった)。造形ではウィザードは結構好きでフィギュアも持っている。

一方で皆さんがいろいろおっしゃる響鬼やジオウ、ディケイドなどは楽しく見た。ディケイドはすこしもやもやしたが、まあお祭りとして楽しんだ。

地上波を録画してみるので、映画やビデオ作品は見逃しているものも多い。まあ、機会があればゆるりと、という感じだ。

アマゾンズは見だしたところ、既視感があった。たぶん1話は見ているのだろう。まだストーリー的に粗が目立つ気がするが、子供向けということで自爆してしまう作品(ゴーストとか)が多い中、自由にやれている感は悪くない。

とすこし脱線してしまったが、やはり社会的な圧があると、やりたい作業に取り掛かれる可能性がある。そこでもついポケ活やインスタを見てはしまうのだが。。

幸い神保町にはサイゼリヤがありスタバがある。ミスドはまだ確認していないがたぶんあるであろう。作業、といっても版画作業であるが、そして工房まで電車でいけば30分なのだが、機会があればまたスタバやサイゼをトライしようかと思っている。

(意思の強さがだめかと思いましたが、結構皆さんそうなのかも。。芸術家が敢えて自宅以外のアトリエを持つのも頷けます)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com