夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン.

魔女。ワルプルギスの夜。黒魔術。サバト。 いろいろな連想が広がるのだが、あんまきの日同様、よくわからない謂れはさておいて楽しむべし、というのがこの日本での基本しぐさのようだ。 おもわず使ったこの「しぐさ」という語だが、この使われ方も個人的に…

東京出張。

昨日は東京出張。実は先週も行ったので、2週連続。 新幹線は、だいぶん混んできた印象である。いつも先頭車に乗ることにしている(改札から遠い方が人がすくないという推測)のだが、2列シートは窓側は満員、3列シートは窓と通路側は満員であった。夫婦の外…

天使。

昨晩の夕食前体重64.4kg、体脂肪率9.8%、今朝朝食前63.9kg、10.2%でした。 天使はいつどのようにしてつくられたのか、実はこれについては、神による六日間の天地創造が語られる『創世記』にもはっきりとは記されてはいない。これを受けてたとえばアウグステ…

心の余裕。

今朝の体重、朝食前で63.9kg、体脂肪率9.8%。 これはまあ、だいたい「このあたりでキープしようかな」という感じのコンディションだ。 運動実施状況はどうか。 金は在宅、土日は運動不足が続いていたが、天気も良かったので、日曜は昼と夕方に1時間筒周りを…

画を商う、ということ。-洲之内徹ー

2021年10月23日 03:34 芸術なんてものは私には必要がない。そんなものは、それを飯のタネにしている批評家あたりに任せておけばいい。私には、溺れる対象だけが必要なのだ。人生とは所詮、なにかに気を紛らわせて生きているだけのことだという気が私にはする…

エンパワーメント。

涼しくなってきた。この3日ほど自宅中心に生活しているが、普段着るものが段々と決まってきた。 やはり部屋着では、シャツが重要である。直接肌に接するものが暖かいと、何枚も着ぶくれする(これは極寒にはそうなる)ことは今の時期にはない。 そういう意味…

キャッシュレス。

キャッシュレス化がすさまじい。 とはいっても印象に過ぎないだろう。ここ名古屋は皆さん、伝統的にカードを使用しない、怖いので現金を使う風土だ、と聞く。なんとなくそういう気がしている(カードを使えない店が多く、現金がなくてこまることがいまだにあ…

サイコパスとアドラー。

今朝の体重64.4kg。体脂肪率12%。62キロから64キロに上げるために食べていたが、なんとなく体が重い。これは64キロがベストというわけではないということなのかもしれない。体重を戻すにしろ、下半身ばかりに贅肉が付くのはよくないかもしれない。あるいは…

考えるということ。2

昨日の続き。 二人の目には、当時の学問の大勢が、空漠たる物しりの多弁と映じていた。何故そうなるのか、何故、学問が、生活常識から浮き上がって形式化し、「物知りたち」の業となるか、学者が、その根本的な考え方のうちに、生活常識への侮蔑を秘めており…

考える、ということ。

考えるとは、物に対する単に知的な働きではなく、物と親身に交わる事だ。物を外から知るのではなく、物を身に感じて生きる、そういう経験をいう。 小林秀雄 考えるヒント2 文集ウェブ文庫 34% 物を身に感じる、というところが、難しいだろう。 だいたい、感…

添加物。

今朝は体重を測らなかった。昨晩帰宅後(食事前)では64.1kg、体脂肪率10%であった。うーん、これから夕飯を食べると64超えるなあ、という感覚が、今朝の計測意欲を削いだのかもしれない。 先週は、スーパーで本醸造の醤油、みりんなどを購入した。原料日本製…

プロセスが幸福である。

今朝の体重63.9kg、体脂肪率11.9%、筋量53.4kg(だったかな?)。 朝と帰宅後では当然筋量が違う。これはやはり体を動かすとタニタの体重計は例えば足の筋肉を筋肉と認識し、夜寝ていると、足の脂肪を脂肪と認識するのかな、と思っている(同じ部分)。 であ…

良い質問、とは何か。

良い質問にはいつも答えがない 1973年のピンボール 村上春樹 P.196 哲学とは、疑問に答えることではなく、疑問の下に線を引く行為である、とおっしゃったのは、誰だったろうか。池田晶子さんであったか、はたまた内田樹さんであったろうか。 いずれにしろ、…

生きるために必要なもの。

なぜ私たちにもっと収入や休暇が必要かというと、収入があればより自分にとっての価値を満たせるような幸せな経験を得やすくなりますし、休暇があれば自分が求める体験を仕事以外にすることができるようになるからです。 勝間和代 ここで勝間さんがおっしゃ…

幸せ。

幸せというのは、モノやコトではなく、自分の心の在り方であり、そのためにはどういう心のあり方でないと自分が幸せになれないかを明確にする必要がある。 勝間和代 幸せ、というものを、人は、いや、わたしは求めている。求めることはしかし、人それぞれだ…

親ガチャ。

昨日の体重は64.1kg、体脂肪率は9.8%、歩数は10138歩、ジムで1時間。 数字上はいい感じではあるのだが、体感でいくと下半身が重い。というか下っ腹に脂肪がある感じである。だがまあ当たり前だろう。62キロ前後ですこし痩せすぎか、体重が下がると筋肉をエネ…

リアリティ。

本当のリアリティっていうのは、リアリティを超えたものなんです。事実をリアルに書いただけでは、本当のリアリティにはならない。 村上春樹 川上未映子 みみずくは黄昏に飛び立つ P.45 新潮文庫 2019 自己決定と自己規制、似た言葉であるが中身は違うだろう…

ゴルゴ。

9月24日、さいとう・たかをさんが84歳ですい臓がんにより逝去されたという。 ゴルゴ。 漫画好きであるわたしは、幼少期からあったゴルゴは、子供時代はアダルトテイストであったがゆえに、ひどく読みまくった、とはいえない。 1968年連載開始。本年…