夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1121億人。

これまでの人類の総数だそうである。 僕は、そのなかの一人として、在る。人類比でいっても、そうだが、個人としてここに在るのもさまざまな偶然からである。そしていまこうしてこの魂を持っている。 ここに至る魂もまた、いまこのようにあるのは、さまざま…

クリスマスの夜に。

クリスマスである。正式にはイヴ、というべきか。こうして一人きりですごすイヴ、というのも、考えたら久しぶりな気がする。こんな夜を過ごしていると、人生にはいろいろな転機があるなあ、としみじみ思ったりする。少し早いが今年度を振り返るのなら。 単身…

絶対とはなにか。

”絶対”ということばがある。魅惑的な言葉である。口にすることでそれこそ”絶対”の一端に触れたような、”絶対”にアクセスする自分に酔うような、そう、”永遠”や”神”や、そして”生”や”死”、エロス、タナトスといった哲学ワードの一つであるだろう。思うに、哲…

さよならソクラテス。

行きの列車でPCを叩き。帰りの列車でもPC叩く。 なんなんでしょうねえ。 ですが、まあ、池田本を読みながらの叩きであれば。 大目に見て、もらえましょうか。。 ”さよならソクラテス”を読んでいます。この世の、道理が、書かれてます。 P.199.単行本版です…

俳優。

渥美 清(あつみ きよし、1928年3月10日 - 1996年8月4日)は、日本の俳優。本名、田所 康雄(たどころ やすお)。愛称は、寅さん、風天(俳号)。身長173㎝、体重70kg。高倉 健(たかくら けん、1931年2月16日 - 2014年11月10日)は、日本の俳優・歌手。愛称…

飲む。

忘年会シーズンである。今もリアルタイムで新幹線にて忘年会会場へと移動中だったりする。IT難民であった僕であるが、仕事に必要であるからとスマホをアップデート、デザリングというのですか、携帯とPCを繋げればこうしてWEBに繋がっている。だが前は新幹線…