夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

飲む。

忘年会シーズンである。

今もリアルタイムで新幹線にて忘年会会場へと移動中だったりする。

IT難民であった僕であるが、仕事に必要であるからとスマホをアップデート、デザリングというのですか、携帯とPCを繋げればこうしてWEBに繋がっている。

だが前は新幹線は貴重な読書タイム、新幹線で移動となればどんな本を読もうかと前日からドキドキしていたものだ。

いまは、いぎたなく、眠ってしまう。ふと気が付き飛び起きれば、間違った駅である。Quality of lifeというが、Quality of timeが極めて貧しくなっている。

単身であるので、なんだかいつも食事のことを考えていたりもする。池田さんにいえば怒られそうだ。あなた、食べるために生きているの?

そうかもしれない。。。


あまり酒好きではなかった僕であるが、池田さんをならって最近は少し家で飲んではいた。子供が小さいときは、飲むと瞬間に寝落ちするので嫌がられていたが、いまは寝落ちしていると、家族が優しく”上に行って寝てこい”と、名古屋弁にて言ってくれる。

時が、経ったのだ。


だが、いまは営業職に戻り、飲むのが仕事、のようになっている。結構、疲れるのだ。リズムが、取れない。体調はやはり規則正しい生活のほうが調えやすい。

当たり前のことを実感する日々である。

だがしかし、ものは考えよう、である。前向きに、考えると、変化によって変化が生まれる。

こうならなければ、無かったことだ。そこから、善き自分に近づくきっかけとなれば、これはこれでいいのかもしれない。

人生の目的は、魂磨き。


その思想の裏には、輪廻とかがあるのかもしれないが、そのことを信じるとか信じないとかとは違うレベルで、今この自分、、瞬間の自分だけはあるのである。

唯一の真実。

それだけだ。


そこから出てくる"魂”の語は、瞬間でありつつも、先に繋がっている。宇宙とかにも、繋がっている。たぶん”存在”にも。

もしかしたら”神”にも。



。。。みんな一応”かっこ”付きではあるが。


あなたは、どうしたい。

自分は、どうしたい。


自分はなにか、は置いておいての問いではあるが、結局自分とはなにか、に戻ってくる。


日々、笑わねばならない。

考えねば、ならない。


泣いても、いい。



一人だと、なかなかむつかしい。まあ、結構、独り言爆発、ではあるのだが。



なにが自分をHAPPYにするのか。



こうして、ブログ書くのは、結構幸せ度合い高いほうかもしれない。


お読みいただいている、皆さまに、感謝。いつも、ありがとうございます。

さて、飲んできます。あまり飲みすぎないように、します。