夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ライダー問題。

漫画家で巨匠と呼ばれる手塚治虫、石森(石ノ森)章太郎、永井豪赤塚不二夫藤子不二雄F、といった人々を見ていると、これは当然ながら画風の変化がある。画風というのはすこし違うかもしれない。時間が経つにつれ、多くの作品を描くことで、絵が変わるのだ。 

 

個人的に思うのは、やはり個人的に好きだなあ、と思う時の作品の絵は素晴らしい。これは感覚の問題なので、皆さん異論はあると思うが。

 

手塚なら断然昭和39-40年頃の線が好きだ。TVでアトムが放映され絶大な人気を誇った時期の雑誌掲載作品(少年、だったかな?)である、「最大のロボット」編は、その後のオマージュ作品も生むなどこちらも大人気であったと思う。とにかくプルートーのキャラクター造形が素晴らしかった。よきライバルの存在がマンガの人気に大きく関与する、という好例でもあるだろう。その確かすこし前に、これもその後アニメ化され個人的にも大好きな「リボンの騎士」が2度目の雑誌掲載をされる。流麗な線で、これは手塚作品では一番好きかもしれない。

 

その頃は正確ではないが、いわゆるトキワ荘時代と被るのではないだろうか。石森(当時)、藤子、赤塚、といった人々がメジャーになる直前だろう。その後生み出される作家たちの代表作で見ると、これも個人的だが、やはり石ノ森は石森時代の「サイボーグ009」が一番好きである。どちらかというと初期作品の線の方がいい。これは昭和40年中盤位だろうか。石ノ森では初期の線がすきなのだ。少女漫画も合わせ描いていたころのリリシズム溢れる作品が好みである。

 

藤子不二雄Fの線は、それとは反対で、最晩年の線が実は一番好きである。エスパー真美以降の線、といえばいいだろうか。実に繊細な、線にかすかなエロティシズムさえ感じる、素晴らしい作品群である。そして赤塚不二夫、これは「おそ松くん」の頃が一番だ。すこし硬いが、丁寧に描いている感じが好きである。天才バカボンがテレビで放映されていたころは、漫画自体は結構迷走していた、という感じがする(ああいうのが赤塚だ、というむきもあろうが)。

 

永井豪はどうだろうか。デビルマン以降の線はとにかく素晴らしい。凄ノ王やイヤハヤ南友、ドロロン閻魔くんにキューティーハニー、といった頃の線が個人的にはベストである。バイオレンスジャックの初期のころもいい。

 

このあたり、人によってご意見はばらばらであろう。極私的ないちマンガファンの繰り言ということで一つご容赦いただきたい。

 

で、表題のライダー問題。

平成、令和の時代、なんとか続いているといっていいのかリバイバル仮面ライダーシリーズである。

 

私は特撮も好きで、網羅的に見ているわけではないが、ライダーはクウガから見ている。昭和ライダーと比べて思うのは、ライダーのデザイン、造形がよくなったということ。これはもう、いろいろな要素があろうが、とにかく昭和ライダー末期の「子供向けデザイン」は好きではなかった。

 

敵怪人のデザインが良くなったことも一因か。グロンギをメインでデザインした阿部卓也氏は当時武蔵野美術大学の2年であったという。プロデューサーの高寺氏は、「とにかく一般にばかにされない作品を作る」というコンセプトであったというが、それを実感できる作品としてクウガは始まったと思う。

 

平成ライダー20作、令和ライダー3作とその怪人(メイン)デザイナーを挙げておく。個人的に好きな怪人も。

仮面ライダークウガ 阿部卓也 ン・ダグバ・ゼバ

仮面ライダーアギト 出渕裕 アナザーアギト 草彅琢仁 水のエル

仮面ライダー龍騎 篠原保 サイコローグ

仮面ライダー555 篠原保 ホースオルフェノク、クレインオルフェノク、ウルフオルフェノク、ドラゴンオルフェノク、アークオルフェノク

仮面ライダー剣 韮澤靖 ジョーカー、トライアルB

仮面ライダー響鬼 青木哲也(高寺成紀プロデュース29話まで)鎧姫系

仮面ライダーカブト 韮澤靖 ワーム(サナギ体)、ウカワーム、

仮面ライダー電王 韮澤靖 モモタロス、マンティスイマジン、モールイマジン

仮面ライダーキバ 篠原保 バッドファンガイア、メデューサレジェンドルガ

仮面ライダーディケイド ン・ガミオ・ゼダ(青木哲也)ほか

仮面ライダーW 寺田克也 ナスカ・ドーパント、ウェザー・ドーパント

仮面ライダーオーズooo) 出渕裕 アンク 篠原保 シャチパンダヤミー

仮面ライダーフォーゼ 麻宮騎亜 ザタン・イール、ガーラ(アクマイザー3オマージュ)

仮面ライダーウィザード 丸山浩(ウルトラマンティガデザイナー)

仮面ライダー鎧武 山田章博 セイリュウインベス(大ファンの山田さんが怪人デザイン!!)

仮面ライダードライブ 竹谷隆之(造形作家)プレーンロイミュード 劇場版では桂正和パラドックスロイミュードをデザイン。

仮面ライダーゴースト 島本和彦 パーフェクト・ガンマイザー

仮面ライダーエグゼイド 寺田克也

仮面ライダービルド 篠原保

仮面ライダージオウ 出渕裕 アナザーライダー

仮面ライダーゼロワン (別途確認)

仮面ライダーセイバー (別途確認)

仮面ライダーリバース (別途確認)

えー、すこし息切れしましたので、今日はこの辺で。。