夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

4月20日 オメガ9考察。結局アマゾンで500mlペットオリーブオイルを注文した。966円。

オリーブオイルがなくなって、購入するかどうか悩んでいるわけだが、他の食品でオメガ9を摂取するか、オリーブオイルに戻るか、ということを考えてみたい。f:id:mamezouya:20240420083559j:image
f:id:mamezouya:20240420083556j:image
f:id:mamezouya:20240420083544j:image
f:id:mamezouya:20240420083547j:image

 

まずは1日に摂取したい量は。

 

人体で作れるので、毎日これだけ摂取しましょう、ということは無いようだが、会った方がいいだろう。米国ではテーブルスプーン1-2杯と言われ、8-14g位がいいとも言われる。

 

ではオメガ9欠乏による体の異常はどういうものか。

 

皮膚の湿疹、発疹、指のささくれ、ふけ、脱毛、乾燥肌、ドライアイ

動悸・息切れ、腰や関節が硬くなる、痛み

 

などが起こるようだ。

 

では他のどのような食品から採れるのか。私はなかなか買い物に行かないので、出来れば生鮮食品ではない方がいいのだが。。

 

他はアボカドやアーモンドがいいようだ。私はあまりアボカドを食べる習慣がなく、ナッツは好きだがすぐ食べきってしまう。

 

気持割高、という感じである。

 

購入頻度を考えると、やはりオリーブオイルがいい気がする。

一日スプーン2杯に限定すれば1kg瓶なら2か月位もつ気もする。

 

ということで、ただいまアマゾンでガルシアのエクストラバージンオリーブオイル500mlペットボトルを、2か月ごとの定期お届け便10%OFFで注文した。966円。

 

500mlを2か月で使いきると想定すれば、1か月は500円くらいか。

 

前日の日記でえごま油タブレットを1か月250円相当で購入したが、これで250円+500円、計750円でオメガ6とオメガ9をキープしていこう、ということにした。

 

最近そういえば指のささくれも発生していたし、1日スプーン2杯は実施のこととしよう。

 

(たまにはアーモンドも買ってみるかなあ)