夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

4月19日  えごま油錠剤を注文。オリーブオイルロス。玄米炊飯ローテーション。

本日の体重64.5kg、体脂肪9.9%。

毎日微妙に0.2kgずつくらい減っている感じだ。まあ、毎日ほとんど同じものを食べているので、そういうことかもしれない。f:id:mamezouya:20240419053319j:image
f:id:mamezouya:20240419053330j:image
f:id:mamezouya:20240419053327j:image
f:id:mamezouya:20240419053325j:image
f:id:mamezouya:20240419053321j:image

 

だが1日2合の玄米を炊いて、おにぎりを2個作り、残りを夜食べる、というパターンを昨日やってみたが、なかなかいい感じかもしれない。おにぎりは1つは翌日の昼食ということで鞄に入れ、一つは流しのそばに置いておき、翌日朝食べる。

 

玄米は電子レンジで炊いている。炊き立てはベトベトなので、蒸らしが必要で、すぐには食べられない。水への浸けも必要だ。なので夜研いで、朝出かけるときに調理開始、帰ったら、固くなってはいるができている、というパターンがいいようだ。

 

最近は空腹感(飢餓意識)が生きる活力を呼んで長生きする、という方向で、ほぼ糖質を摂っていなかったのだが、そうするとなんとなく夕方5時ころにふらふらする。朝玄米にぎりを食べると、腹持ちがよくあまり空腹感はない。糖質がなくともケトン体を脳は使用する、という説も読んだが、なんとなくケトン体を使うといやな体臭がする、ということも読んだ気がするし、筋肉が減るのかな(ここは要確認)という心配もあるので、まあ繊維質も多いのでとりあえずは玄米を今は食べているところだ。

 

このスタイルで毎日0.2kg痩せてはいるので、あとはタンパク質摂取量と、ビタミンやオメガ9(DHA)あたりをしっかり摂っていきたい、と思っている。

 

オメガ9とDHAは基本さば缶で摂りたいが、いつも購入する100円ショップへ行くと味付けはたくさん残っていたが、水煮は売り切れ。皆さんわかってらっしゃる。塩分摂取も考え水煮しか食べないので、1週間魚なしではちょっと心もとない。ということで、アマゾンでえごま油錠剤を注文した。6か月分で1480円、一日8円、一か月で250円程度。実際に魚は食べるにしろ、こういう売り切れ時もあるので、心の平安のためにもいいのではないかと思っている。

 

オメガ9は人間はつくれないが、オメガ6は作れたはずだ。毎日納豆にオリーブオイルをかけて食べているが、切れてしまった。イメージ700円で700g買えていた(スーパーで)気がするが、この前まいばすけっとに行くと1200円くらいであった。サイゼリヤでかけ放題が終了するわけである。体感倍額、という感じだ。

 

健康と金額を天秤にかけているところだ。いままでの半分の使用量にするか?玄米食にして、基本グルテンフリーにしているので、パスタは食べていない。パスタ料理にどばどばかけていたが、これを少なくして、毎食少しずつかけることにするか。

 

悩みはなかなか尽きない。だが、オリーブオイル、エゴマ油の両方が切れていて不安感が亢進していた状態から、前述の錠剤注文ですこし心が落ち着いたかんじである。

 

オリーブオイルに変わる手段(オメガ9)をなにか探した方がいいかもしれない。

 

(オリーブオイルはなんというかどんだけ掛けてもいい、という感じでここ数年来ましたので。。。)