夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

3月23日 空腹感、断食、満腹感。豚大学の1000g大学院と、自宅学習のトップバリュPBキムチ全載せ1000g。

最近は1日に玄米2合ほど食べるようになった。

 

イメージ的には多すぎないか、と思って調べてみると、米食中心であれば2-2.5合でもよい、とあった。

 

ということで、たしかにそれほど太らないなあ、とは思っていたのだが、まあ食べすぎではないようだ。だがある時期はほとんど食べていなかったので、ちょっとどうかなと思って自分の体を見ているところだ。脂肪の付き方などを見ている。

 

2合でだいたい660gだったろうか。神保町にある「豚大学」が大変美味なのだが、「大学院」1380円(確か)は肉300g、白米700gの計1000gであるという。これはデカすぎて食べられないだろう、と思っていたのだが、実際の白米量は2合とちょっとだったのだ。

f:id:mamezouya:20240323045939j:image
f:id:mamezouya:20240323045946j:image
f:id:mamezouya:20240323045942j:image

2合ははっきり言えばすぐ食べきれる感じなので、これは将来大学院に入学してもいけるかもしれない。入学金が無ければ、2合の玄米を炊いて、適当な肉を上にのせて食べれば「仮想豚大学院」あるいは「大学院予備校」になるではないか。

 

YOUTUBEを見ていたら、あるカネをBASEに、どんなものが食べられるか、出来るか、ということを考えるとよい、という教えがあったが、これはよい頭の訓練になった。

 

まあ、上に載せる豚をどうするかが良くわからないが、場合によっては「トップバリュー」のキムチ300gを全載せでもいいかもしれない。価格は税込みで213円位?なので、1380円の豚大学院よりもだいぶ安く入学できるだろう。

 

自宅学習の「キムチ大学院」総量約1000g(弱)である。

 

ということで、自宅学習の計画が立てられて、気分がよくなってきたところだ。

 

今朝は体脂肪が12.8%もあったからか、珍しく食欲がなかった。はっきり言って今まではずっと腹ペコ状態であったので、自分でも不思議であった。64.7kgはまあ多すぎる体重ではない。

 

一つ考えられるのは、昨日昼間サイゼリヤで大量の辛味ソース摂取?と胡椒粒丸かじり(結果的に)を行ったことだろうか。いつもはオリーブオイルどばどばでなんだか体がぎとぎとだ、となるのであるが、或は胃が疲れたか。

 

生命力を高めるには、空腹が良い、ということを読んで、昼はあまり食べないようにしていたが、最近はプロテイン20gと玄米にぎりに落ち着いて来た。満腹感はいつもないが、その分コーヒーでごまかしている。

 

まあ、玄米や大麦は腸内環境にはいいだろうから、すこし様子を見てよかったらこの方向で行こうかと思っている。

 

(玄米をよく噛むと満腹感が出るのがいいですね)