夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

12月26日 最近少し引きこもり。理由をつらつら。

今朝の体重64.4kg。体脂肪5%。

なぜか起きてすぐは5%になることがこれで2回目。同じような体重で夕方は10%近辺なのだが。。。本当がどうなのだろうか。

 

最近はどうも土日に外出することが面倒になって来た。好奇心がないとダメだといわれるが、ついついアマプラをヘビーに視聴してしまう。(これを書いているのは18日)。

 

木曜日は英国のTVドラマ、「ブロードチャーチ」をシーズン2まで一気に見たことはこの欄に書いた。金曜から日曜にかけて、ジェイソン・ステイサムの最新作「Operation Fortune」、女性版スパイアクション「355」、MEE TOO運動の契機となったニューヨークタイムス記者のドラマ「SHE SAID」、心理サスペンスの「Mr Brooks」そして「私立探偵濱マイク」第9話だ。

 

結構たくさん見ているが、やはり基本はアクション好きなようだ。基本洋画が多い。

 

土曜は2時から3時にかけてポケモンGOで廻りをうろうろ。結局うろうろするつもりで、古本屋に入ってしまったりしたが。

 

日曜はあまりにひきこもりなので、2時半くらいから歩いて皇居東御苑経由日比谷公園へ。晩秋(初冬?)のこのころ、皇居周りの風景は格別だ。空が広々と見ることができるのが楽しい。夜は冷えたが、昼はむしろ暖かかった。

 

年末恒例のポケモンGOコミュニティデイが2日連続であったのだ。2日あると思うと初日はあまり気合が入らず。開始当時からやっているが、外に出る口実となり、脚力アプにはつながったと実感している。最近は課金をやめ、無料でできる範囲でやっている。

 

日比谷公園では、丁度野音でたぶんガールズグループが集合して短い時間で何チーム?も演奏する系のライブをやっていた。声が聞こえるだけだが、なんというか勢いを感じた。しらべてみると「ガラフェス」だったようだ。

 

 

普段は土曜は版画工房へ行っていたが、この1か月くらい行けていない。年末出張が多いのと、たぶん「年賀状作成」が宿題感となってしまっており、逃避しているのだろう。

 

あと、歩いていくのが深層心理的には負担になっている気がする。

 

電車賃削減で歩くようにしているが、速足で片道40分かかるので、気楽に電車で行っていた頃よりは心理負担になっているようだ。

 

そんなこんなでつい引き籠っているのだが、自由時間は義務感で動く必要はないのだ。やっと昨日そんなことを考えた。

 

東京に来て1年ちょっと。1年目は新入生といっしょで浮足立っていた感がある。1年過ごして感じたことを反映しながら2年めをじわじわ過ごしていきたい。

 

(宿題感、義務感。これがあると動けませんねーーーー。)f:id:mamezouya:20231226055406j:imagef:id:mamezouya:20231226055411j:image