夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

電線

f:id:mamezouya:20230815055731j:image
f:id:mamezouya:20230815055723j:image
f:id:mamezouya:20230815055727j:image

今朝の体重65.1kg、体脂肪10.1%。昨晩が66.6kg、体脂肪8.9%(帰宅時は低めに出る)だったので、1.5kgも夜間で減ったことになる。

その差異も納得なくらい、汗が出まくっている。布団をかぶっているからかもしれないが、熱中症でなんとなく体の温度感覚が狂っていて、寒いような気もするが、朝起きると汗でびっしょりである。

で、この部屋は布団をベランダに干せないので、困っていたのだが、風呂場に乾燥機能が付いていたので、ユニットバスの所に布団類を持ち込んで乾かすことにした。なんとか乾いてほしい。なにしろ汗でベトベトなのだ。

本当は布団乾燥機を買えばいいのかもしれないが、風呂場で乾いてくれればとりあえずはしのげるだろう。

 


昨日も日比谷図書館に行った。だいたいゆっくりで片道20分くらいだ。皇居を通り抜ける感じであるが、ランナーはいるがそれほど人はいない。

最近気が付いたが、皇居のあたりが広々している感じがするのは、電線がないから、というのも一因だ。たぶん埋設されているのだろう。

普通は地表に出ているし、それがあたりまえすぎて電線がないことに気が付かなかったが、丸の内あたりも電線が埋設されている、ということを聞いて、初めて気が付いたのだ。

勿論、庭園というか、皇居まわりは道も広く、松が距離を取って植えられているので、それだけでも広々するのだが、外国人観光客は日本に来て、グチャグチャな電線をむしろ面白く見ている、という事も聞いているので、やはり埋設しているかどうかは関係しているのだろう。

他の地区でも、電線のあるなしは気にしたことがなかったが(あるに決まっていると思っていた)、考えてみると例えば大阪城名古屋城などはあまり電線が走っているイメージがない。公園では埋設されているのであろうか。

まあ、あのぐちゃぐちゃした電柱も、ぐちゃぐちゃすぎて逆に面白い感じなので、これからも電柱には気を付けていきたいとちょっとだけ思っている。

(ある国の当たり前が、ある地区ではそうではないのですね)