夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

1月16日。卵は一日3個くらいにしようかなあ。アマプラとか指輪物語のこととか。

昨日は久々にジムへ行った。どうせ年末年始はジムに行けなかったわけだが、元旦から6日までインフルでぶっ倒れていたので、結果なんとなく筋量が落ちた気がしており気分が悪かった。

f:id:mamezouya:20240116051504j:image
f:id:mamezouya:20240116051500j:image

すこし丁寧にトレーニングした。いつもより18KGのダンベルが重い。だがなるべく動きを丁寧にやるようにした。まあ、おもったよりも落ちていない気がした。

 

うーん、ここはやはりもう少し食べるべきか。体重は今朝63.4KG、体脂肪は6.1%であった。

 

まあ、こうして朝晩とジムで体重と体脂肪を測って一喜一憂するのが楽しい。血圧は好調で126と69くらいだったか。もともと血圧は高めなのだが、最近はまあまあ調子がいい。

 

昨日はオオタニサンの食事について書いたが、プロテインを多く飲むのもいいだろうが、卵をもう少し多めに摂ってもいいかもしれない。現在は1個、昨日は夜も1個か、と書いたが、場合によっては夜に2-3個でもいいかもしれない。

 

卵の値段は上がってはいるが、10個で250円位なので1個25円。うーん、プロテインと比較すると微妙な気もするが、様々な栄養素が含まれていることを考えれば、ありなのかもしれないなあ。

 

考えてみればとにかく肉は調理が必要だ卵は割って飲めば完了。はっきり言ってプロテインよりも楽だ。シェイクが要らないではないか!

 

すこしは玉子焼きでも作れよ、と普通の人はおっしゃるかもしれないが、本音では全然そうは思わない。思い出せば子供の時、毎日生卵1個に味の素を入れて食べていた。玉子かけご飯もよくやっていた。あとは牛乳ガブ飲み。考えてみるとカゼインフリーは無理である。原点回帰、卵と牛乳とプロテインだな!!

 

最近アマゾンプライムでプライムオリジナルの番組を結構見るのだが、映画よりもボリュームが多いので、結構夜更かしになってしまう。これが結構微妙で、本来は10時ころ寝て4時に起きる、というのがここ数年の傾向である。

 

4時!早起きすぎる!!ということになるだろうが、私は朝にいろいろ浮かぶタイプ、早起きしていろいろやることが基本楽しくてしかたがないのだ。

 

本も頭に入る深度が全く違う。本を読むにも、創作するにも、やはりエネルギーが必要なのだ。特に創作は、夜は無理。逆に作業ならなんとかなるだろう。

 

土日に日記が書けないことが多いので、すこし書き溜めるようにしており、そのおかげで年初のインフルぶっ倒れ中も年末のストックで乗り切れた。まあ、正確に日記と言えるのかはよくわからないのだが。。

 

いまは12日の夕方4時。だが、書けることはこうした”何を食べる”とか、”どうトレーニングするか”といったことぐらい。例えば読んだ本のことでなにか書こうとしても、ほとんどなにも出てこないのだ。多分、創作なら可能だろう。といっても”考えない創作”だが。

 

インプットとアウトプットを意識してやっていきたいとは思っている。アマプラがすべて悪いとはいわないし、最近見たロードオブザリング”力の指輪”は個人的には結構面白かった(まあ、幼少期からのトールキンファンですから)ので、そのあたり、うまく付き合っていきたいとは思っている。

 

(きちんと見ていない映画”ロードオブザリング”も見てみるかなあ。。。)