夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

レシートをもらいだしたこと。

f:id:mamezouya:20230529051404j:image

今日の体重は63.9kg、体脂肪は9.8%くらいであったろうか。

最近はすこし意識して炭水化物を採るようにしている。まず家で白米を炊き、昼はパン1個を2個にした。毎食20gのプロテインものむようにしている。

体重は64キロキープで行きたいと思っている。63キロ代であると、大学時代と同じになり、あの時のプアすぎる食生活と同じ体重であれば、すこし軽いかな、と思うからだ。

まあ、どこに脂肪がついているかも重要だ。内臓脂肪は体に悪いというのでその点はよく見ていきたいと思っている。


最近はフィクションがあまり摂取できなくなった。どちらかというと刹那的な2次元、絵や写真で一瞬深く心にささるものがないか、と探している。

フィクションを丁寧に読むのが面倒になったのと、たぶん目があまり動くものについていけていないのだ。

静止絵は大丈夫。目の筋肉は止まっている。アマゾンプライムで「レジェンドアンドバタフライ」を見だしたのだが、目が痛くなって中断した。

まあ、アマプラは金喰い虫ならぬ時間くい虫であるので、取り込まれないようにしないといけない。まあ、酒もそうだ。あとSNSについては、インスタとツイッターでたぶん1日1時間程度過ごしている。あとYOUTUBE。これも1時間くらいか。

時間こそが我が一番の財産である、というのは勝間さんもおっしゃっていたことだ。まあ、健康と金が一定量あり、安心感がないと時間を有効利用する心の余裕がなくなるが。

とりあえずは、食、トレーニング、歩き。カレーやとんかつ巡りは、楽しいのだが、まあ、多くて週1回くらいにしておこうと思っている。

この数年、潤沢ではないにしろとりあえずは欲しいもの(まあ、高価なものはあまりありませんが)を買ってきたが、このひと月は毎日の食費を1000円、(食材は別勘定)というルールでやってきたが、なかなか面白い。昼は300円か600円。残った分は翌日もし1000円以上使いたければそこに足してもいい。

というままごとのようなルールでやってきた。まあ、会社や交友関係での飲み会は別にしている。

なんとなく飲みに行く、というのが無くなり、家に帰ることも増えた。先週は体調もイマイチだったので、よく寝るようにした。

そのなかでも時計をかったり、時計をかったり、時計をかったり(そればっかり)してはいるが、まあ、なんとなく管理した中でものを買う、というのも、案外楽しいような気がしている。

(いままでやってませんでしたが、レシートも貰うようになりました(笑))f:id:mamezouya:20230529051449j:image