夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

冷凍おにぎりを自然解凍したらパサパサになった。そしてアマゾン プライムで劇場版エヴァを遅ればせながら4作一気に見たことなど。

f:id:mamezouya:20230912052408j:image
f:id:mamezouya:20230912052422j:image
f:id:mamezouya:20230912052414j:image
f:id:mamezouya:20230912052417j:image
f:id:mamezouya:20230912052410j:image

今日の体重64.1kg、体脂肪10.1%。


さて、ほとんど糖質を白米やパンから摂らないで来たが、バナナ1本では一日100g推奨の炭水化物に足りていないことに気づいた。

で、白米を炊いているが(貯蔵分がなくなったら玄米に切り替えるつもり)、事前におにぎりにして冷凍したものを自然解凍で昼食に持ってきたところ、とてもぱさぱさで食べようとするとぼろぼろと崩れていった。

調べてみると自然解凍ではだめなようで、電子レンジで解凍したほうがいいようだ。冷ご飯は電子レンジであたためないほうが良い、と思っていたのだが(白米にも少量のタンパク質あるため)、このパサパサではやり使う必要があるだろう。

糖質を摂らないと、ケトン体を体が使用するようになるが、ケトン体は異臭がするようなので、あまり厳格にやると”臭い人”になってしまうリスクがある。

まあ、いろいろ工夫していく必要があるが、臭い人もちょっと嫌なので、食べ過ぎない炭水化物摂取、を進めていきたいと思っている。

 


さて、この土日はすっかり家に籠っていた(これを書いているのは9月4日)。

なんとなく熱中症になってから、外に出るのがすこしおっくうになった気がしている。まあ、まだまだ暑いので、無理すると癖になるのでは、という気がしているのも一因だろうか。

では体重がどんどん増えていくかというと、この土日でほとんど変化はなかった。結構最近は白米を炊いており、昨日は2合(電子レンジで炊く奴なので、最大で2合なのだ)x2回で、おにぎりを8個作った。2合で4個、一つで0.5合だとまあ茶碗一杯分くらいだろうか。

土曜はパスタをゆでたり、夜はカレーを作ったり(これも最近はまっている電子レンジで作る方法)、日曜も何度もおにぎりを食べたり、味噌汁にもやしを入れて飲んだり、と結構いろいろ食べたのだが、結局今朝すこし心配して体重計に乗ったら64.1キロであったのでちょっとほっとしたのだ。

なぜ心配したのか。ほとんど外にでていないし、歩かず汗もかかないとどんどん太るのでは、という気がするからだ。

だがそうでもなかった。歩いた距離は土曜、日曜とも1500歩以下、ととにかく歩数が稼げなかった。

炭水化物中心で食べていたのだが(プロテインは飲んでいる)、いろいろなパターンを試してみようとは思っている。

日曜日にこれほど歩かなかったのは、アマゾンプライムで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を朝から4部作一気に見たためだ。結局夕方6時ころに見終わった。4作合計で456分、7時間36分となる。

最新作の「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」は日本映画歴代42位(現状)の102.8億円をはじき出しており、かの「シン・ゴジラ」を超えているという。皆さんの熱狂がおさまってから見るのはいつもの私の流儀だし(ベストセラーも読むならブックオフで100円になるか、図書館で借りる人がいなくなってから読むタイプ)、こんなに話題になっているのに劇場版1-3を今まで見ていないというのも、すっかり時流に取り残されている、ということであろう。

なので、このシリーズがTV放映版とどのように違っているのかが、まずはわからない。コミックスは貞本 義行版を途中まではフォローしていたのだが、開始後25年経過している本作品をいわば完結後からフォローしていこう、という感じになっている。

こんな日本人としてはレアな私であるが、エヴァがいわゆる新旧聖書や死海文書といったものの世界観を織り込んでいるのは気づいていた。私はもともと旧約や黙示録、死海文書やそれにつながるグノーシス思想、といったものには興味があるので、エヴァがそれをどのように織り込んでいるか、というのにまずは興味を持った。

端的に言えば、「どのように神を、あるいは神殺しを描いているか」という点に興味があった。

昨日は一気に情報が頭の中に入り、脳が沸騰或は混乱している感じもあった。見終わって朝から入れなかった風呂に入り、一晩寝ると脳内で情報が整理され沈静化した感じである。いろいろ自分なりに感じることを、気が向けばこれからもちょとずつ考察してゆきたいと思っている。

(改めて感じましたが、貞本義行さんの画力は素晴らしいですよね)