夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

5月8日 スティーブ・ジョブズ。

今日の体重64.8kg、体脂肪11.2%。昨晩は64.3kg、体脂肪8%。歩数15000歩2日連続でいったのですこし落ちた感じだ。

f:id:mamezouya:20240508080721j:image

現在は玄米を結構食べているので、それが体にどう影響するのか見ているところだ。あまり内臓脂肪が多くなるようだと、少し量を減らした方がいいかもしれない。

 

最近凝っている料理(ともいえないが)は、刻みキャベツ卵納豆かけ玄米だ。

いままでは、卵納豆きな粉ゴマ玄米であったが、刻みキャベツを入れてみると、しゃきしゃきしていい食感である。きな粉が切れていたが、きな粉を入れるとベトベトした感覚になるが、それにしゃきしゃきが加わると面白い。キャベツは今まで味噌汁に入れていたが、生で食べられるのは楽である。味噌汁にはワカメともやし。もやしはあまり合わないかもしれないが、繊維を摂る必要があるし、ボリュームも出る。

 

私は空腹というソースがあれば、毎日同じものでも食べられるタイプである。空腹→食べる→おいしい、という流れである。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在読んでいる本田健「大富豪からの手紙」で懐かしい2005年のスタンフォード大での

スピーチが引かれていたので、書き写した。

 

「あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直観に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直観は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。」

 

本田健 大富豪からの手紙 P.74

日経新聞電子版2011年10月9日「ハングリーであれ。愚か者であれ。」より引用との注記あり。

 

このスピーチからもう20年近く経っている。早いものだ。我々はその後のジョブズの人生をも知っている。であれば彼もまた自身をそのような思いを燃料にして駆け抜けることを選んだのだ、ということも思うのだ。

 

自身、深層心理、魂。なんといってもいいが、自身が真にやりたいと望むことを見つけて行う。これが大切であるだろう。

 

直観をうまく捕まえること。創造の女神の後ろ髪をつかむ、という言い方も、これに繋がっているものかもしれない。

 

ジョブズによって、世界は変わりましたよねー。。。)