夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

5月9日 ストレス解消法。かぜのたみさんのYOUTUBEで学んだ「排気溝の掃除」をやってみた。

今朝の体重65.3kg、体脂肪11.2%。昨晩帰宅時は64.1キロ?だったはずなので、だいぶ食べすぎたようである。玄米食べすぎかということで、今朝は朝は玄米抜きにした。

f:id:mamezouya:20240509044205j:image
f:id:mamezouya:20240509044218j:image
f:id:mamezouya:20240509044209j:image
f:id:mamezouya:20240509044202j:image
f:id:mamezouya:20240509044207j:image
f:id:mamezouya:20240509044212j:image
f:id:mamezouya:20240509044200j:image
f:id:mamezouya:20240509044215j:image

最近並行で読んでいる本。本田健(本だけ、という意味のペンネームだそうですが)さんの「大富豪からの手紙」から。

 

行動には、①将来不都合があるからイヤイヤやる行動②今、楽しいからやるワクワクする行動、の2種類がある。

 

ルソー「生きること、それは呼吸することではない。活動することだ。」

 

ルソーの言葉を見て池田晶子さんが”池田ソクラテス”に語らせた言葉、「私は食べるために生きているのではない、生きるために食べている」ということばを思い出した。

 

また、2種類の行動であるが、思い起こせば引っ込み思案の私が、集団行動である幼稚園や、学校にいったこと、そこで”イヤイヤ”勉強したこと、イヤイヤ就職活動して、まずは”食べるために”(これは池田ソクラテスがそのことを気づかせようとされた対象であるが)働いたこと、などを思った。

 

そして意識的に②の行動、①がしんどすぎるともはや②があることを忘れたり、自分ごときが②を求めるのはおこがましい、と思ってしまうのだが、そうではない、②を求めていいのだ、という”啓蒙“”気づき””目から鱗”を得ることが人生では重要であることを思った。

 

そういう意味では、自身の生活のなかで、出来るだけ上機嫌で居るようにしたいものだ。これも最近は毎日のように言及している”かぜのたみ”さんの本日視聴したYOUTUBE(配信自体は1年前のようだが)にて、カネをかけないストレス・もやもや解消法を学んだが、それが参考になるように思う。

 

何点かのご提案を頂いたが、私が一人暮らしで最も苦手としている”掃除”。いの一番に提案があったのが、「排気溝の掃除」。朝聞いたので、さっそくやってみた。いやあぬめぬめしている。気持ち悪い。だがやってみて完了すると、おお!確かにすっきりした気分になってきたではないか。

 

これはいい。私が嫌いなもので上位なのは、「年末大掃除」。とにかく大嫌いだ。たまらない気分になる。これだから年末は嫌なんだ、という気もちに毎年なる。

 

そのあたり、日々すこしずつやっておけばいい、というのは勝間和代さんもおっしゃっていた気がする。

 

そのほか気に入った項目では、

 

・ミニトレ

・タンパク質を摂取

・昼寝

・モヤモヤの原因についての勉強

・長距離の散歩

・お腹の掃除

・書店・図書館で解決法と出会う

・貯金額を眺める(よろしければ、の柱があったが)

・少し先のたのしみをまいておく

・ストレス解消法をリスト化しておく

 

といったものがある。

 

長距離の散歩や、お腹の掃除、については、実行(玄米食にて通じまあまあ)しているところでもある。

 

あと意識して少し先の楽しみをまく、というのはなかなかいい気がする。いろいろやってみてそれを自分にあったストレス解消法として記録するのもいいだろう。

 

そして図書館にはよく行くが、買ってしまうのが怖くてあまり行っていない本屋にも、最寄りの大型書店である神保町の東京堂書店(だったかな?)に一度行ってみようと思っている。

 

(なんだか楽しみになってきました)