夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

食費削減と健康と添加物の間。そして毎日飲んでいるビタミンタブレットの含有栄養素詳細と、必要摂取量の比較をした。

f:id:mamezouya:20230905071024j:image
f:id:mamezouya:20230905071012j:image
f:id:mamezouya:20230905071020j:image
f:id:mamezouya:20230905071016j:image

今日の体重は65キロ、体脂肪は11.2%。

私はどうも生活費が入ると、すぐにものを買ってしまって残りで過ごす、という性格である。

これは大学生の時から同じで、だいたい本やらなにやらを待ち構えたように買ってしまい、残った金で昔ならマヨネーズ飯、のようなものを食していた。

さすがにいまは栄養的にいかがなものか、という感じで、タンパク質量やビタミンタブレット、オリーヴオイルや納豆、キャベツ、わかめなどを食べている。

最近のテーマは炭水化物。一日100g推奨ということで、バナナ25g、白米おわん1杯46gといった感じでどうやって100gを目指すか、ということを考えている。

BASE BREAD、トップバリュ プロテインバーと来たが、今日は朝白米を炊いてラップで包み、爆弾状に丸めて「おにぎり状の物体」を作成して昼食にした。味はゴマと塩コショウ。普段はほとんど白米を食べないので、ふりかけなどがなかったので、その場の勢いで振りかけたのだが、まあ食べられた。

本当は外食をしたいのだが、頭を切り替えて、今度家でレトルトカレーを作ろうかと考えている。なんとなく添加物や小麦の塊のような気がして、カップめんと共に避けてきたのだが、炭水化物100gの為には禁断の切り札(=ある程度の添加物はもうしかたがない)を切るしかなさそうだからだ。

まあ、白米はどうしてもGI値が高く、血糖値スパイクが心配だし、午後の執務中に眠くなるリスクもある。このあたり、様子を見ながらやっていこうと思っている。ああ、プロテインは20g飲んでいるので、あとは冷凍ブロッコリーなどを持ってきてもいいかもしれない。

わびしい食生活ではあるが、なんというか工夫しようがある、どこまで安さと添加物の兼ね合いをもってくるのか、という戦いである点はすこし面白い面もないわけではない。

物を食べないと痩せはするが、結構定時ころにふらふらすることがあり、これはカロリー不足かな、という感じもたまにあるのだ。だが「たべないと痩せる」「とりあえず野菜とタンパク質を充実させつつトレーニング」という路線で行きたいとは思っている。

頼みの綱はとにかくプロテインとビタミンタブレット。最低限ここを死守して、出来るだけ健康的な食生活を実現したい、と思っている。

 


飲んでいるのはこれ。

AMAZONで購入、一日16円。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分

 

価格:¥1,882 税込 (¥16 / 粒)

各栄養素の後ろのカッコは一日の推奨量(成人男性ベース)

栄養成分表示:1粒(1.1515g)当たり エネルギー:3.33kcal、タンパク質:0~0.1g、脂質:0~0.1g、炭水化物:0.671g、食塩相当量:0~0.01g、カルシウム:200mg(750mg)、マグネシウム:100mg(300mg=65kg男性)、亜鉛:6mg(10mg)、鉄:4mg(7.5mg)、銅:0.6mg(0.8mg)、セレン:50μg(100mg)、クロム:20μg(10㎍)、ビタミンA:1200μg(650μg)、ビタミンB1:1.5mg(1.3mg)、ビタミンB2:1.7mg(1.5mg)、ビタミンB6:2mg(1.4mg)、ビタミンB12:3μg(1.3μg)、ナイアシン:15mg(15mg)、パントテン酸:6mg(5mg)、ビオチン:50μg(50μg)、葉酸:240μg(200μg)、ビタミンC:125mg(100mg)、ビタミンD:10μg(8.5μg)、ビタミンE:9mg(7mg)

 


こうしてみると、結構一日の必要摂取量を満たしている栄養素も多い。勿論他に必要なものもあるのだろうが、これはこれでなかなかいい感じであるとは感じるところだ。

上記中太字の栄養素は1日の必要摂取量を満たすかあるいは超えている。

なにより一日16円、というのはいい。費用面でBASE BREADやプロテイン バーを封印しつつあるのだが、朝のタブレットで実はある程度栄養素が摂れていたのは、うれしい誤算であった。

 


(飲み会が多くて、食費がどんどんなくなってますー(´;ω;`))