夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

トップバリュ プロテイン ライトミールブロックとBASE BREADの価格・栄養値などを比較してみる。

f:id:mamezouya:20230903062901j:image
f:id:mamezouya:20230903062853j:image
f:id:mamezouya:20230903062845j:image
f:id:mamezouya:20230903062849j:image
f:id:mamezouya:20230903062858j:image

前はよくBASE BREADを食べていたが、最近トップバリュプロテイン ライトミール ブロックをよく食べるので、栄養成分を比較してみる。

プロテイン ライトミール ブロック 4本(76g) 約160円税込

エネルギー 370KCAL
タンパク質  22g
脂質     20.6g
炭水化物   25g
内 糖質   23.3g
  食物繊維  1.7g
食塩相当    0.83g
カリウム   217mg
カルシウム  230mg
リン     150mg
鉄        6.8mg
ビタミンA  385μg
ビタミンD    2.8μg
ビタミンE    3.2μg
ビタミンB1   0.6μg
ビタミンB2   0.7μg
ナイアシン    9.5μg
ビタミンB6   0.7μg
葉酸     120μg
パントテン酸   2.4mg

以上である。

では、BASE BREADはどうであろうか。

良く食べるBASE BREAD チョコレート 267円(たしか。税込)

尚、カッコ内はプロテイン ライトミール ブロックの値である。
横に書いた%は一日に必要な栄養素に占める割合である。


エネルギー  255 KCAL(370KCAL)
タンパク質   13.5g(22g)
脂質       7.8g(20.6g) 
炭水化物    29.3g(25g)
内 糖質    25.9g(23.3g)
  食物繊維   3.4g( 1.7g)
食塩相当     0.69g(0.83g)
カリウム   469mg (217mg) 17%(8%)
カルシウム  114mg (230mg) 17%(34%)
リン     173mg (150mg) 19%(16.5%)
鉄        1.4mg(6.8mg) 20%(97%)
ビタミンA  116μg   (385μg) 22%(73%)
ビタミンD    1.2μg (2.8μg) 22%(51%)
ビタミンE    1.4μg (3.2μg) 22%(59%)
ビタミンB1   0.4μg (0.6μg) 34%(51%) 
ビタミンB2   0.3μg (0.7μg) 20%(47%)
ナイアシン    8.5μg (9.5μg) 66%(74%)
ビタミンB6   0.4μg (0.7μg) 32%(56%)
葉酸     108μg   (120μg) 45%(50%)
パントテン酸   1.1mg (2.4mg)23%(50%) 

以下ライトミールブロックにないもの
亜鉛、クロム、セレン、銅、マグネシウムマンガン
モリブデンヨウ素、ビオチン、 ビタミンB12
ビタミンC,ビタミンK

 


以上、比較してみたが、何と言っても価格が160円対267円と大きく違っている。

エネルギー摂取量としては、おにぎり1個はだいたい200KCALなので、
BASE BREAD(255KCAL)は1個程度、ライトミールブロック(370KCAL)は2個程度だろうか。

大人の成人男性の推奨カロリーは2000から2400KCAL/DAYなので、昼食推奨率40%とすると900KCAL程度とのことで、ライトミールブロックだけではむしろ少ない。

私は同時にプロテイン20gを飲んでいるが、これは80KCAlくらいだという。370プラス80=450KCALが現在の摂取量のようだ。
ブロックとプロテインだけで推奨値の半分を摂取していることになる。

タンパク質量は、22gと13.5g(BREAD 1個)と大きく違っている。

また炭水化物は一日最低100gはとるべきとのことで、ブロックで1/4は
摂れている計算だ。私は朝バナナ1本(25g)を食べているが、合計で50gなので少々足りないようだ。

白米茶碗1杯で、炭水化物59g、パスタ100gで炭水化物66gということなので、炭水化物摂取の為にはもう少しなにか食べたほうがいいかもしれない。

まあ、バナナを2本食べれば50gだが。

ということで、BASE BREADとライトミールブロックを比較してみたが、思ったよりライトミールブロックはコスパがいい印象だ。

勿論BASE BREADはまんべんなく栄養素を含んでいるわけだが、1個ではタンパク質摂取が心もとない感じがする。
(1食推奨2個だが、そうなると価格は534円になってしまう)

(まあ、気分でいろいろトライするのがいいかもですね。ブロックで目を引くのは鉄やビタミンA。これだけで一日の摂取量の相当を摂れますね。あとBASE BREADは結構おいしいですよね。

私のタンパク質摂取量を考えると、朝玉子1個6.2g、納豆1パック8.5gで、合計13.7g。プロテイン20gx2回=40g、ブロック22gで現在の合計は
約76g。体重65キロとすると、体重の1.17倍gですね。まあまあかな。

夜にプロテイン20gを足すと、96gで体重比1.47g。筋量アップにはこれくらい必要かもしれません。。)