夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

買い物が面倒。

f:id:mamezouya:20230804053507j:image
f:id:mamezouya:20230804053600j:image
f:id:mamezouya:20230804053536j:image

一人暮らしだと、買い物が面倒だ。


なんとなく買い物に行きたくない理由は、

1.金がない。
2.重い(牛乳、キャベツ、大根、バナナ、カボチャ、オレンジ、ヨーグルトをだいたいマストで買っている)→めちゃめちゃ重いものばかり。。。
3.暑い

このあたりだろう。

一方で、将来の健康を考えると、

1.タンパク質必須
2.繊維類必須(野菜、海藻)
3.なるべく幅広く品種を食べたほうがいい

ということになり、

とりあえずの最低線として、

1.100円ショップで鯖水煮缶買いまくる
2.100円ショップでワカメ買いまくる
3.プロテインを飲む
4.ビタミン剤を飲む、納豆菌、乳酸菌などを飲む

というところを押さえている。最低線の1-4は、保存がきくところがいいところだ。

自転車があるのだが、一度アマゾンで空気入れを買ったところ、宅急便入れに入らず自動返品されてしまった。

で、タイヤの空気量が怪しく(乗ると金属部の感触が伝わってくる)、自転車に乗ることを無意識で避けていた。

 


ということで、健康的な食事をする、という意味では、最低限の栄養は摂れているにせよ、やはり買い物に1週間に1回は行きたいところだ。

で、空気入れをジョーシンで買った。秋葉原に行けば24時間受け取れるとのことで、平日の夜に行ってきた。この前買った時計のPOINTを使った。

空気入れを買うと、自転車に乗る心理的ハードルが下がった。

普段は歩数稼ぎのため、出来るだけ歩いているが、自転車+歩き、というのも今後やっていきたい。

で、自転車で買い物に行ってみた。電動ではないが、平坦な道でマイバスケットまで5分くらい。購入して帰ってきたら20分くらいで行って帰れる感じだった。

そして、かごはさびてがたがただが、まあ荷物は入る。布袋なので、引っ掛かって破けることはない。

夜行ったが、涼しかった。


ということで、買い物が面倒、という気持が比較して1/3位になった。

金がない、という一番の問題は、出来るだけ1日に使える金を決めて、節約してやっていきたいと思っている。

(無意識でやりたくない、と思っていることを正面から見て、その対策を具体的に行うことが重要だと学びました)