夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

安いからアマゾンか、箱の処理が面倒だから身近な店か。生きる力は精神力であり体力である。ストレス、病気でそれらが失われるとセルフネグレクトに陥る。

f:id:mamezouya:20230722073806j:image

本日の体重65.1kg、体脂肪率10.8%。

昨日はあまり歩かなかったので、一昨日の64.8kgから微増。まあ、最近の厚さから、昼間汗だくで歩けば基本痩せていくだろう、と思っている。

昨日はスーパーに買い物に行った。支払いは2800円。バナナ、オレンジ、キウイ、ダイコン、キャベツ、カボチャ、納豆、牛乳、と定番基本の食材を買うことができたのはよかった。やはり全く食材がないと、健康面では少し不安である。おとといは100円ショップへ行き、ワカメと鯖缶、黒すりゴマなどを仕入れて来た。ワカメと鯖缶はもう中国製で行くことにした。

さらに今回は初めてであるが、冷凍の餃子を買ってみた。10個(12個??)で味の素220円、王将200円位だったか。2種類買って比較してみよう、という事である。味の素のものは、在庫が1個。売れている、という感じである。

グルテンフリーを推進する中で、カップ麺やラーメン、餃子などはほとんど食べていなかったのだが、ここ神保町ではB級グルメとして私見ではカレー、とんかつ、ラーメン、餃子、などが定番で店も多くある。

どうしても高級食材だと高くなるので、食べてもB級グルメ、となるわけだが、まあ健康にいいものはほとんどないだろう。

小麦粉依存、AGE、グルテンフリーを考えたら、ほとんどが落選だ。特に餃子あたりは危険で、食べられるのなら50個くらいはあっというまである。

そういう意味では、外食でまあまあ及第なのは、牛丼であろうか。牛肉を煮ているので、そこまで高温ではなく、AGE的にいい。グルテンフリーもOK。添加物もそれほどではないだろう(紅ショウガには要注意)。

まあそう言っていると食べるものが無くなってくるので、冷凍餃子を解禁するようにした。普段たまにセブンで冷凍餃子138円6個入り??を買っているが、まあ、おつまみではある。電子レンジですぐ出来るので便利である。

冷凍餃子はフライパンを洗うのが面倒で、フライパンのふたを持っていないことに気づいたのだが、まあ蓋なしでも食べられなくはなかった。どうしても焦げ目が気になる(AGE的にはあまり良くない)。

手軽なおかずとしては美味でいいのだが、やはりほかになにかないかを考えてゆく必要が、あるだろう。

 


さて、まず食費を削ろうとすると、買い物に行くのが悪、となってくる。だがあまり食べないと、気力・体力が衰えてセルフネグレクトにつながる。

ここに気を付けねばならない。

気力や体力が減退すると、病気にかかりやすくなる。そうするとセルフネグレクト、といういわばすこしは意思の入ったような(ほとんど不可抗力でしょうが)状態から、物理的にネグレクトより上の、「不可」になってしまうのだ。

勝間和代さんが、風邪をひかれて、アマゾンの箱を開ける気力がない、とおっしゃっていたが、納得だ。箱を開けて、箱をアジャストして捨てる、というのは結構面倒で、気力がないとできないのだ。

そういうときは、無理せず流れに任せるという気でいる。掃除もできるときに自分の範囲でやる。そういう意味では今朝はたくさん眠ったが、アブローラーと腕立てバー10かいずつという最低限のメニューはやった。その後軽く掃除機もかけることができた。そうすると達成感がある。

一昨日から昨日にかけてアマプラで映画を5本見た。「ざりがにの鳴くところ」(2022)、スピルバーグの「ペンタゴン・ペーパーズ」(2017)、ベン・アフレック監督の2012年の「アルゴ」、そしてアフガニスタンでの戦闘と関係する2009年の「マイ・ブラザー」、最後はダニエル・クレイグが出る「ドラゴン・タトゥーの女」(2011年)である。

なんというか、”ペンタゴン”以降の3本はアメリカの社会派映画3連発、という感じだが、まず「マイ・ブラザー」を見終わると、オススメでペンタゴン・ペーパーが出て、そのあとアルゴが出たので、そのまま視聴した。やはり映画公開情報はすべてつかんでいるわけではないので、こうしたオススメに従うのもありかな、と思っている。役者で選んでいると、見るものが枯渇するのだ。

私は映画好きではあるが、あまり見ていないので、それぞれ楽しく見ることができた。映画の感想や余韻に浸りながら、出演する俳優たちの情報をあとから確認するのも面白い。原作本を読んだりもする。

最後の「ドラゴン・タトゥーの女」は、古本を探すか、KINDLEで購入するかを考えている。10年以上前のベストセラーであるが、ジャーナリストの原作者は50歳で肺がんで既に亡くなっている。スウェーデンという国のイメージがあまりないのだが(いったこともない)、いろいろな国のリアルな事情が映画よりも深く理解できそうな気がしている。

2冊本でリアル本だと880円x2=1760円。Kndleだと上下合本で836円となる。これを個別で買うか、KINDLE UNLIMITEDで買うか(月額980円)、というようなことを考えている。サブスクは飲み放題、食べ放題と同じで、満腹でも元を取ろうとなり、それが「住宅ローン的ストレス」となる面もあるので、すこしゆっくり考えたいと思っている。

最近はすこし金銭面で余裕がなくなり、980円でも考えてしまうのだ。

(ゆっくり考えることも、必要ですよね)f:id:mamezouya:20230722073849j:imagef:id:mamezouya:20230722073856j:image