夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

マクドナルドへ行った。AGEが気になるので、コーヒーとサラダを注文(´;ω;`)。そしてレジェンドアンドバタフライをアマゾンプライムで見だしたが、頭痛がしたことなど。

f:id:mamezouya:20230523072700j:image

一人で暮らしていると、部屋にいる時間がすべて自由であるように思うのだが、そうであればよけいになかなか本が読めない。

会社から歩いて家に帰る途中に、スタバもサイゼリヤマクドもある(関西人です(笑))。

スタバは試した。なかなかいい。

サイゼリヤも試した。なかなかいい。

だがサイゼリヤは最近は東京にいる場合は日曜は2-3時間行く癖がついている。ドリンクバーだけで過ごしてもいいが、やはりなにか食べたくなる。

マクドナルドは最近ほとんど行っていない。理由はやはりグルテンフリーとAGEだ。バンズは小麦粉だし、ポテトは非常にAGE値が高いということで食べられない(最近は大好きだったポテトチップスやソーセージも食べられない)。だがどうやらマクドのコーヒーはコンビニコーヒーと比べても美味だとの評判も聴く。マクドハンバーガーを頼まずにコーヒーだけだと「ご一緒になんとかもいかがですか」と言われる気もして、そのあたりがストレスになりそうであるが、ここは東京。普段の活動が匿名性を帯びている。行けるのではないか(何が(笑))。

ということで行ってみた。サイゼリヤが一番近いが、スタバよりは近い。まあ、スタバはもっと近い店舗もあるが、駅構内なのである。

結果は大正解であった。いった時間が遅めだった(7時過ぎだった)からかもしれないし、金曜の夜で皆さんマクドということもなく飲みに行くか帰っているか、ということなのかもしれないが、空いている。そして窓から下が見下ろせる良い席がたくさんあるではないか!

注文は結局サイドサラダ、というものがあったので、それを購入300円、ローストコーヒー120円(S)。計420円であるが、まあ、調査費用と思えばいいだろう。今回1度来たので、これからはコーヒー1杯でも来ることができそうだ。

勝間さんのYOUTUBEで、外ですごす時間(サンマルクとか)でできることを決めよう、ということがあった。それでスマホスタンドをダイソーで200円で購入した。これがなかなかいい。

家に帰ると、着替えだ、夕食だ、となんだかんだですぐに時間が経過する。こういう場所だと例えば読書もできそうだ。最近はアマゾンプライムをあまり見ないようにしていたが、レジェンドアンドバタフライがプライム会員で見ることができるという情報を目にしてしまった。私はキムタク世代ではないが、最近何作かドラマを見て、なかなか好きになっているのだ。綾瀬はるかも好きなのだ。そして時代劇も結構すき、、

ということで見だしたのだが、どうやら目がもう動画にあまりついていけないようだ。どうも静止画専用の目になっており、頭痛がしてきたのだ。

まあ、なかなか面白い感じなので、細切れで見ていこうかと、思っている。

(あたらしい行くべき場所が増えるのは、うれしいですね)f:id:mamezouya:20230523072737j:image