夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ブログはやはりPCが多いなあ。

最近はとにかく日記として1日1記事は上げようと思ってやっている。

飲み会翌日で頭が真っ白になっていると、なかなか書くことが思い浮かばない。また午前中はなんとかエネルギーが保っているが、午後や夜もあたまが働かない。

そしてスマホでは、最近一つだけ音声でやってはみたが、やはりキーボードで作成するほうが慣れている。

ということで、1日に可能であれば何個か記事を作るようにしている。土日はほとんど書けなくなってしまったので、出来れば1週間先の分ができていれば安心だ。

基本会社に来ているので、スタバやマクドで書く、ということもあまりない。やはり本を読んだりするといろいろ考えが得られるが、最近はついアマプラで洋画(ギャングものが多い)を見てしまっている。

勝間さんのメルマガを見ていると、携帯にしても、wifiにしても、pcやキーボードにしても、商売道具には投資しよう、ということが書いてあった。私の場合は特にこうした発信で対価を得ているわけでもないのだが、快適に発信できるようにしよう、という発想は大変参考になった。

まあ、今月はいつもの悪い癖で時計注文をしてしまったので、生活コストは大変逼迫しているのだが、そういう視点は持っていたいな、と思っている。

(情報を摂取すると、アウトプットしたいな、と思う回路はすこしずつできてはいる感じです)