夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

小津安二郎の至言。

f:id:mamezouya:20230512065825j:image


f:id:mamezouya:20230512065828j:image

今朝の体重は65キロ、体脂肪率は10.8%あった。だが、なんとなくだが体重は65キロくらいをベースにしようか、と思っている。あまり絞ると、体力がなくなるような気がしたのだ。

小津安二郎はこんな至言を残しています。
「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」
内田樹の研究室  2023.1.27
私は絵を描くことを、大切に思っている。芸術、と人には見えないかもしれないが、自分にとっては「一番大切なこと」である。

絵を描くことと、こうして文章を書くことは違うだろうか。根っこは同じであるようにも思う。やることを「ジャンル化」する必要はない。やったことがあとから、他人から見ればそれぞれのジャンルである、ということだけなのだ。

なので、ここで小津が言っているのは「芸術=大切なこと」だろう。

どうでもよいこと、そして「重大なこと」。ここでいう「重大なこと」とは、自分にとって、ではなく、「人間社会、世間」で暮らすときに、一般的に「重大である」とされていることで、実は自分にとってはさほど重大とは思えぬのだが、いちいちそんなことは言わずに、本来的に必須のことに沈潜してゆく。

そんな小津の、小津が一番大切にしている「映画」=芸術への、基本的でぶれない姿勢を感じることばである。

(なんというか、背筋を伸ばさざるを得ないものを感じます)f:id:mamezouya:20230512065911j:image
f:id:mamezouya:20230512065920j:image
f:id:mamezouya:20230512065905j:image
f:id:mamezouya:20230512065914j:image
f:id:mamezouya:20230512065917j:image
f:id:mamezouya:20230512065908j:image