夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

5月3日 自分のデフォルトを見直してみる。

今日の体重66.2kg、体脂肪8.4%。昨晩は67kg位あった気がする(→飲み会でした)。

 

飲み会のあとは、アルコールで食欲が亢進しているのだろう、前は吉野家で牛丼特盛とか、松屋でカレー大盛りとかを食べていたが、最近は家に帰って食料貯金している玄米むすびを1つ解凍して、納豆卵2ごまきな粉を入れて食べた。味噌汁も飲んだ。f:id:mamezouya:20240503043824j:image
f:id:mamezouya:20240503043818j:image
f:id:mamezouya:20240503043826j:image
f:id:mamezouya:20240503043821j:image

 

若干カロリーオーバーな気がするが、なんとなく食べたほうがいい、特にタンパク質、ということがあった曖昧な記憶もある。結局7時間は寝ることができ、まあなんとか会社にはたどり着いた。

 

当たり前としてルーティン化していることを、当たり前なのか?と思って試しにやらないようにする、ということをやっている。自分デフォルトの見直し、ともいえるだろう。

 

まずは食料では牛乳。牛乳入りのコーヒーをがぶ飲みしてきたが、結構買うのが面倒かも、と思っている。ブラックコーヒーでどうか、と思っているが、あまり美味しくないようで、飲む量が減っている。もうすこし様子をみることにしよう。

 

もうひとつはフリスク。これは多分空腹感を紛らわすために食べていたが、いますこし我慢中。この5-6年で初めてのことだ。図書館で本を読んでいたら、けっこう厳しかった。これも様子見。

 

そして普段はアイフォン、IPAD、KINDLE・FIREを持ち運んでいるが(土日)、今日は思い切ってアイフォンだけにしている。鞄が軽くなるのと、IPADでのポケ活をしなくていいことになる。この”ポケ活”も基本好きでやっているはずだが、”やらねば”という謎の義務感になっているかも、という気がする。所詮趣味なのに、義務感でやるのはどうなのか。というかすかな気づきになっている気もする。

 

別に復活してもいいので、試しに辞めてみる、ということだ。自分でデフォルトである、と勝手に思い込んでいることを見直そうということである。

 

本などでも、まずは買う前に図書館にないかを確認する。希少なマンガなどは借りることができない場合が多い。であればアマゾン(古本)、ヤフオク、メルカリ、日本の古本屋をチェックする。ここでもなければ最後はアマゾンで購入だ。こういうステップを経て、では買おうかどうか、と判断してゆく。本当にその本を読みたいのか、ということを自身に問いかけることになる。

 

生活では自動運行にしていることが案外多い。これを自覚的に項目として見てゆき、今の自分に最適なのはどんなMOVEなのか、ということを考えていく。

 

というようなことを今少し取り組んでいる。

 

(なんだかいろいろ新鮮ではありますね)