夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

4月10日 興味が循環する自分であることに気づく。自作が一番安いかも!?

ビタミンC摂取が最近心もとない気がしたので、DHCのタブレット90日分454円(アマゾンプライム会員、3か月定期配送)を注文した。f:id:mamezouya:20240410045255j:image
f:id:mamezouya:20240410045303j:image
f:id:mamezouya:20240410045259j:image

 

一粒3円だったか、1日3円だったかでまあ試しに、ということで注文。

 

あとマルチビタミンを1日1錠飲んでいるが、ビタミンCは飲みすぎても出るだけだというので、試してみることに。

 

まあ、毎日オレンジとキウイを食べていたが、最近は食費節約モードに入ってしまって買わなくなったので、その補完、ということである。

 

今まで私は自分を観察していて、「その時集中している興味ある事項が、数か月単位、あるいは年度単位で循環する」という自分であることに気が付いていた。

 

具体的には、時計購入と絵画制作だろうか。表面的には切り替わることが変な気がする項目だが、自分の中では時計購入は気に入ったデザインと存在感を持った時計を手に入れること、絵画制作は気に入った絵を(購入したり、自分で追求したりして)手に入れることであり、ほぼバーターできるものなのだ。

 

底には底なしの収集欲がある。だが正直時計は買いすぎた気がする。怖くて数えてはいないが、まあ100本以上になった気がする。

 

絵は、自分で描く分にはいくら描いてもいいのがいい。それ以外に銅版画購入や素描購入もしているが、これにはだい先立つものが必要になってくる。

 

最近の循環項目は、「カネを使わない」と「健康になる食品を買ってゆく」だ。将来的にもカネを使わなくても我慢できる、というか、カネを自然に使わない生活にしなくては、と思っている。それでミニマリスト生活防衛、節約の動画などをよく見ている。

 

健康になる食品、は実はあまり安くはない。カネを使わない、というのと、結構矛盾する。だが節約のあまり健康を失うことは避けたいので、果物節約の代替手段としてビタミンタブレット購入に至ったわけだ。

 

これでなんとなく持っていた不安が、すこし解消できた気がする。あとは具体的に飲んでみて、体調をWATCHしていこうと思っている。

 

時計も、版画購入も、カネがかかる。琴線に触れるようなすばらしい品を買おうと思えば相当の出費になるものだ。だがいいのは、自分で絵を描くこと。思った通りに描けるかどうかは別にして、カネはあまりかからない(まあ、スケッチブック代ですかね)。

 

だがあまり義務感で描くと、すぐ嫌になるものだ。なんだか描いてしまった、という境地に、うまく自分をもっていくことが肝要なようである。

 

(自分で描いた絵でも、すこし時間が経ってから見ると新鮮だったりします。文章でもそんなところがありますが。健康面でいけば家庭菜園、みたいな手段もるかもですね。単身赴任ではできませんが。。。)