夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

やっと体重が戻ってきた。

f:id:mamezouya:20230322064849j:image

 

今朝の体重63.8kg、体脂肪5%。

体脂肪は2日連続で5%とでた。どうも眉唾ではあるものの、まあそれほど実際の体脂肪率も遠くではないかもしれない。

2月は体重増加で67キロまで行った。体脂肪がそれほどでもなければいいのだが、なんとなく体調がすぐれない。意識して体重を落とそう、というよりは、動きやすい体重に持っていこうと思っていた。体調が悪いと、美味しく食事ができないが、その理由を考える機会になる。

腸活、というが、やはり体内の状態が重要だ。胃が痛い、下半身が張っている、という状態はやはりよくない。

野菜と果物は毎日採ってはいるものの、なんとなく少ない感じであった。

そこでやったこと。

ビオフェルミンと宮入酸を飲むようにした。宮入酸は90錠で900円位、一日9錠なので、100円位かかるのだが、これで腹具合がよくなるのであればしめたものだ。

昼はパン一つで、徒歩は4000歩目標。パンはBASE BREADかあつんこぱん。

価格は300円位であるが、昼食代300円であればまあ安い方だろう。

コンビニで水2リットルペットを購入、飲みまくる。
ファミマで100円前後で売っている。とにかく空腹になったら水!

おやつはコンビニでチョコレート効果72%か84%を購入する。まあやはり72のほうが食べやすいが(笑)

昨日は版画工房帰りに近くの店でキャベツ、ブロッコリーx2,シメジ、えのきを購入、800円。キャベツは1個売りがあまりないので、帰り道で買いやすいこの店で購入。ブロッコリーはいつも冷凍だが、切れたので生で購入。シメジはデカくて生産者名入り。やはりスーパー規格品よりも血の通った感じがする。

あとコンビニで食材を購入するのは罪悪感があるが、その罪悪感に正面から向き合った。時間がない時は、牛乳、卵、納豆、バナナといった自分にとっての必須品が購入できるではないか。高いからと我慢して体調が悪くなってはもともこもない。遠慮なく購入してゆく。そしてやはりセブンの品ぞろえがよい感じで、家から数十メートルで行けるのが便利。

といったような地道な努力を行い、腸内環境を整えてゆく。あとヨーグルトも食べている。

あと野菜は重いので持って帰るのがけっこうおっくうである。まめにコツコツと買い足していくことにしよう。キャベツ、大根など。牛乳も重いなあ。

(とりあえずの健康買いもの記録です)

 

f:id:mamezouya:20230322064923j:image

 

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com