夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

小さな幸せ。

f:id:mamezouya:20230117063338j:image基本、自炊だ。

そして自炊しているものは、ただ1品目。

それは「味噌汁」。

 

 

まあ、「みそ味の闇鍋」あるいは「みそ味ちゃんこ」、と称したほうがいいかもしれない。

基本、冷凍しておいた野菜や胸肉(一択!!)や鯖缶を、中身が減ったらどんどんつぎ足す。ゴマとオリーブオイルとえごま油を少量入れる。

これだけである。

だが、中身が変われば、味も変わってくるので、同じものという感じはあまりない。

そして最近は、野菜の皮は向かずによく洗って、そのままぶち込んでいる。

これで随分楽になった。

野菜は大根、カボチャ、キャベツ、キノコ類、白菜、長ネギ、といったところが定番だ。あとミニトマトと冷凍ブロッコリー。わかめも欠かさない。

 

あとは果物をよく食べる。

バナナを朝起きて1本。キウイ半分にオレンジ半分、冷凍ブルーベリーが定番だが、最近はまいばすけっとにあまりオレンジが見当たらないので、りんごを食べるようになった。こちらも皮を洗って、そのまま食べている。ヨーグルトとビオフェルミンを乳酸菌として採っている。

 

肉は温度を上げるとAGEが高くなると聞いたので、煮一択にしている。

 

まあ、結果的に外食も多いので、家ではこれを常備しておけば安心、という感じである。

軽食としてアーモンドと84%チョコ。インスタントコーヒーが値上がりして凹んでいたが、昨日マイバスケットで比較的安いイオンのインスタントコーヒーを発見した。これからはこれにしようと思っている。

 

勝間和代さんが、おいしいものを自炊して、よく寝れば不機嫌でいることは難しくなる、とおっしゃっていた。

あと、金銭面、健康面での不安。

 

金銭面はこころもとないが、健康はスポーツセンターと、上機嫌と、歩きと食事の、結果だと思っている。

(一人なので、「皮つき野菜」につっこむ人がいないのがラクチンではあります。この発想はキウイを洗って皮ごと食べるようになったため、派生したもののようです。よく洗えばその方が栄養がありますからね。。)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com