夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日々の暮らしから。アルコールを自分で割って飲むこと。

f:id:mamezouya:20230212050145j:image

昨日は銅版画工房に行った。2日連続であったが、刷ったのち板に水張りしている版画に、神保町の文房堂さんで購入した透明水彩色鉛筆で色を塗ったのだ。

あと、一昨日時間がなくてインクを詰めた版を洗わずに帰宅したが、昨日は洗うことができた。先生にお聞きすると、①水張りした版画のインクが乾くのは5日程度。②インクを詰めた版は同じく5日以上放置すると彫線の中に残ったインクが固まって印刷できなくなるリスクがある。 ということが新たに認識できた。

まだまだ初心者、いろいろなことがわからないものである。

結局、塗った色が淡すぎて、写真でとって送ったところ、色がほとんど見えなかった。今朝、家にあった分にもう少しきつめに塗ると、やっと見えるレベルになった。透明水彩色鉛筆は、淡い色付けができるので気に入っているが、写真での確認はなかなか難しいようである。

最寄り駅につくと、8時20分位であった。家のそばにある飲み屋に最近計6回ほど行っている。常連の皆さんが多い酒場であるが、初心者にもやさしく声をかけてくれるいい酒場である。ついつい寄り道してしまった。

結局となりの皆さんといろいろお話をして、2時間があっというまに経過していた。さすが神保町、古本屋関係の方が2名いらっしゃった。なかなか面白いお話が伺えた。

新刊書店の減少はここ神保町でも顕著なようである。古本屋さんは昔は新刊を扱いたい、と皆思っていた、ということだ。だが今となっては新刊書店ではなくてよかった、ということになるだろう。

家に1分で帰り((笑))、寝たのは12時近くになった。いつもは4時に起きているが、酒が入ると寝てしまうようだ。6時半まで眠っていたが、睡眠の質は酒が入ると悪くなる(浅くなる)ので、まあ、これくらい眠って丁度いいのだろう。

人はやはり人としゃべるとストレスが解消できる。

会社の固定した人とばかりではなく、さまざまな人と話をするのがよい、というが、この家から1分(!)の酒場で、さまざまな人と出会い、話すことができるのはなかなかいい。

最近の研究では酒は1杯のんでも体に悪い、というが、昨日はジャックダニエルズを自分で割って、3杯ほど飲んだろうか。60ml位??

これはダブルで1杯程度の量となるが、ジャックダニエルズのアルコール度数は35%。一般的なウイスキーのアルコール度数40~43%のウイスキーより気持ち低い。60mlで35%とすると、純アルコール量は21g。

うーん、なんだか飲みすぎた気がしたが、自分で炭酸で割っていけば、60mlのジャックダニエルズは1日に推奨されるアルコール量とほぼ合致している!!

これはありがたい!!2時間談笑(まあ、常連の皆さんとだが)で2500円、アルコールも健康推奨量程度、となれば、ストレス解消にとてもいいかもしれない、と、

本日記を書いていて、気分がよくなった。

((笑)とここまで書いてトラップが!!ジャックダニエルズは40%であった。すると純アルコールは24gであった。。。まあ誤差範囲ということで。。。)