夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

通勤と郵便。

今朝は体重65キロ、体脂肪は5%とでた。

今週は実はスポーツセンターに行っていないし、昨日の歩数も8000歩弱であったのだが。

できるだけ毎日やっている腹筋ローラーと腕立て伏せ(器具による)が微妙に効いているのであろうか。

マンネリはいけないのだが、今のトレーニングではルーティンはほぼ決めている。週に2時間以上の筋トレは筋肉にはいいかもしれないが、健康寿命には実はイマイチ、という情報を得てからは、とにかく時間をかけて各部位を、ということはやらなくなった。

だが、それでは筋肉が落ちそうで心配だ。とにかく集中して高重量を小回数で効率的に効かせるしかない。週2回、1回の実トレーニング時間(のぞく休憩)が1時間位になる感じを目指している。

今週はスポーツセンターは休みであった。アマゾンで買った安価なプッシュアップバーを使っているが、我が部屋はキッチン部分と部屋部分で一段下がるので、キッチン部に足を乗せ、部屋部分にバーを置いてプッシュアップすると、平坦な場所よりすこし負荷があがる。

最近は胸を下した状態で2秒静止するようにした。すると10回であっても結構効果がある気がしている。

体感ではベンチで体重分位はかかる感じだ。腕はOPEN,できるだけ深く沈むようにする。

まあ、いろいろ工夫せねばならない。

さてお題の一つ、郵便であるが、ヤフオクでゆうメールでの受領を選んだら、発送から受領まで1週間程度かかった。その間に受領確認してください、というヤフーからの督促が来て、あれ、これは盗まれたかな、と思っていたら昨日届いた。

郵便事業が大変そうだ。とにかく扱い量減で人員確保も大変だろう。年賀状も来てから出していては返信は相当遅くなるのではないだろうか(未確認)。

書籍しかり、郵便しかり、FAXやCDしかり。すべては電脳空間に移動中である。

もう一つは通勤。私はいま徒歩通勤。なんとも優雅な話ではあるが、単身赴任で自由に住処を探せ、となるとだいたい皆さん歩いて会社に行けるところに住んでいる(会社指定のアパート等ない場合)。

本当は例えば毎日違った道を歩いて、新しい発見をしたいと思っているのだが、今は同じ道で見る視点を変える感じで楽しくあるいている。

当面はそんな感じでやってゆきたい。

(数年したらもっとドラスティックに変わっているでしょうね。。)