夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

花粉症再発。

今朝の体重65.3kg、体脂肪率は念願の5%と出た。昨日はトレーニングデイだったので、筋肉が張っているのが影響しているのだろうか。体重は気持ち多め(64キロくらいがベストかと思っている)だが、特に絞っている時期ではないのでとりあえずは様子見とする。

コロナワクチンを打ってから、すこしフワフワするような気がしていたが、これは気温のせいもあるかもしれない。例えば腕は冷やしたほうが力がでるようである。これは実感で、夏はだるいこともあるがとにかく力が出ない。一方で寒い冬はすこしやっていると結構重いものも扱える印象だ。

だんだんあたたかくなると、冬場よりも重量が扱えなくなるだろう。そのことを前は「弱くなった」という風にネガティブにとらえていたが、これはエゴ認定すべきだろう。

花見をしたときに、花粉が多かったのか、花粉症がひどかった。この10年位はだいぶ克服できたのではと思っており、薬もあまり飲んでいなかったが、これは実はあまり日中外にでないことが理由だったかもしれない。夜は結構歩いているのだが、昼と夜で花粉量は違うのだろうか。

花粉症にはヨーグルトがいいという。私は毎日ヨーグルトを食べるようにしているので、それがすこし効いているかもしれない。

花見以降、普通に通勤している感じではおさまっている。やはり日中、花見、というシチュエーションが影響したのだろう。

コロナワクチンに関し、ワクチン反対派の方の言説をあまりチェックしていないので、反対理由をあまり把握できていない。ワクチン全般がいけないのか、コロナワクチンが特にいけないのか。

3回目接種の後は、1日はふらふらでしんどかった。今はもう問題がないようだ。

(最近は自身の情報入手が偏っている気がしますが、考えてみると新聞を見ていても興味ある部分しか読んできていません。そういう意味では子供のころから興味あることしか知ろうとしていない。新聞では興味がない記事もつい読んでしまう、ということを言われますが、どちらかというとリアル本屋と同じく、知らない知識と出会える、という要素がより強いように思います)